記録ID: 789460 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

メンバー GAFU
アクセス
渋の湯の駐車場

S渋の湯登山口06:3408:26黒百合ヒュッテ08:3609:56東天狗岳10:1610:58黒百合ヒュッテ11:2513:00渋の湯登山口G
コース状況/
12本爪アイゼンがないと登れません。ピッケルは使用せず

備考 3シーズン用の登山靴では、寒すぎます

黒百合ヒュッテ
麓で−7℃・・・
ここまで登ってくると雪がしっかりあります
きれいな八ヶ岳ブルー
この寒さの中、テン泊
すご過ぎる。。。
東天狗岳山頂
天気はいいのですが、風が強い
西天狗岳はあきらめました

by GAFU

2015年最後の山行です。読んでいただきありがとうございます。
(更新が2016年になってしまいましたが)
雪は少ないと事前情報を得ていたので、3シーズン用登山靴で。
結果は、寒すぎました。稜線手前までは、動いていれば大丈夫でしたが、
それより上は、足先が痛かったです。麓で−7℃。。。
きっと−5℃くらいが境目なんでしょう(前回の槍と燕岳では問題は無かったので)。
天気は良かったのですが、上記の理由より西天狗岳はあきらめました。

今年は、残雪シーズンから登り始めます。今年もよろしくお願いします。