記録ID: 789468 全員に公開 ゲレンデ滑走八ヶ岳・蓼科

白樺湖の散策とスキーで年越し

日程 2015年12月29日(火) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー 子連れ登山Futarotubatarokikowakotubako, その他メンバー5人
アクセス

コース状況/
白樺湖は例年は雪に覆われていますが、今年は湖面が凍っていない部分も多かったです。白樺国際と2in1で滑りましたが、コースの半分くらいしかオープンしていませんでした。
2016年01月の天気図 [pdf]

いつもの年なら雪に覆われているはずの湖面に水が浮いています。
凍っていない所も目立ちます。
廃屋が有りました。旅館だった様ですが窓も破れて悲惨です。
ここは遊歩道の様です。
特にこの辺りは初冬の風景です。
正面の車山に向かう道路も雪は無さそうです。
この辺りで散歩は終了。引き返しました。
途中のカフェで休憩しました。ドリンクバーになっていてケーキセットが割安でした。
ちょっとの間で晴天になり、雪が減った感じです。
ペンションの夕食(tu)
30日は白樺高原国際スキー場で午前中は滑りました。
眼下に見える女神湖も、いつもなら完全に雪に覆われているのですが水が見えています。
少し逆光気味ですが良い雰囲気でした。
地面が出ています。
2in1スキー場に無料シャトルバスで移動しました。共通券なので両方滑れます。こちらの方が蓼科山が良く見えます。
子供たち5名です。
tubataro家は宿泊は手違いで近くのペンションになりました。朝食です (tu)
年越しパーティーのメニューです。サーモンが丸々一匹でした。
バイキング方式なので目移りします。
天ぷらコーナーです。
手巻き寿司コーナーです。
ドリンクコーナーです。カクテルも注文できます。
二種類のバングラディッシュカレーです。ココナッツミルクと、トマトとヨーグルトです。もちろん二つとも食べました。

by Futaro

年末年始は恒例の立科白樺高原YHで過ごしました。もう10回近くになると思います。去年は上の娘が大学受験で来れなかったので2年ぶりですが、tubataro家族と一緒でした。kikowako家は上のお子さんが受験の為、下のお子さんだけ我が家と一緒に来ました。今年は異常な暖冬で、どこもスキー場は半分もコースが開いていませんでした。でもこのユースでは暖かい床暖の広間に漫画がそろっていて、トランプの様なゲームもできるので子供たちはとっても楽しんでいました。
ここで知り合った友達と再会するのも楽しみなので、スキー場が駄目でもこのユースは例年どおり大賑わいです。
ユースなので値段もとっても安くて、しかも料理が美味しいとくれば言う事なしですね。

Futaroさん家族と白樺高原で過ごす年越しスキーは今回で3回目です。2013年の夏に初めて家族で北アルプスを縦走した際にFutaroさん、kikowakoさんご家族とたまたまお会いして以来、冬の恒例行事になっています。
子供や家族がわいわい楽しめる雰囲気が気に入ってリピーターが多く、雪の少なさにもかかわらず満員御礼でした。(我が家は手違いでYHの部屋を確保できず、寝泊りのみ近くのペンションになりました)
初日は別レコにアップしましたが私一人だけ赤岳〜硫黄岳を縦走させていただいてスキーは2日目参加、家族はFutaroさん一家、kikowakoさんの子供と一緒に初日から楽しく過ごしました。
白樺高原のスキー場は積雪は少ないですが湿気の少ないパウダースノーのため、滑りやすい雪質で気に入っています。またYHでは一階吹き抜けの床暖房の効いたロビーで、皆寝転んだり座ったりしてテレビやトランプ、ゲーム、談笑など思い思いにのんびりくつろいで過ごし、年越しパーティーでは食べきれない食事と、無料宿泊券やアイスクリーム券があたるクイズ大会など大変楽しめます。
今年は我が家の長男が高校受験となるので年末年始のスキー参加は難しいかもしれませんが、断続的でもこういう機会を持てる関係でありたいものです。ありがとうございました。

登録日: 2010/11/22
2016/1/6 18:03
 素敵な年越しですね!!
みなさん、こんばんは。

スキー場の雪は少なくとも、絶好の好天とパーティーの食事の素晴らしさで言うことありませんね
殆ど同じ時間を同じエリアで過ごしていたのに、この写真はウチの娘らには見せられません

今年もどこかの山でお会いできるとイイなぁって思ってます
登録日: 2012/9/30
2016/1/6 22:32
 Re: 素敵な年越しですね!!
utaotoさん、こんにちは。
本当によい天気でしたね。下山してからもutaotoファミリーはどのあたりかなと思っていました。スキーもパーティーも楽しいですが、しっかり山についてきてくれるutaotoファミリーはものすごくうらやましいです。 また是非どこかの山でお会いしたいですね。
登録日: 2007/9/15
2016/1/7 9:02
 utaotoファミリーほどではありません
utaoto さん、おはようございます。

計画は去年から見ていたので、tubataroさんが30日の赤岳〜硫黄の山行から戻ってきて早速聞いてしまいました。でも時間がずれていて会わなかった様ですね。

10回ほど年越しの時期に来ていますが、こんなに晴天が続いたのは初めてでした。utaotoファミリーの日頃の行いですね
こちらは是非utaotoファミリーのレコを見せて、娘を登山に誘おうと思いましたが、剣道が忙しくて駄目ですね 土日もほとんど部活です。。。
夏に会えると良いのですが、ちょっとレベルが違いすぎて難しいですね。。。体力的には剣道で鍛えているので大丈夫だと思うのですが、気持ちが続かないと思います