記録ID: 789488 全員に公開 ハイキング関東

湘南平〜高麗山〜高来神社〜箱根駅伝・平塚中継所(西湘バイパス・唐ヶ原交叉点)

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー nomoshin
アクセス
JR大磯駅から周回

S大磯駅07:5808:17羽白山(坂田山)08:1808:24紅葉山08:2608:49湘南平09:1309:22浅間山09:2309:35八俵山09:3609:40高麗山(大堂)09:50東天照11:54大磯駅G
大磯駅0759―0805大磯小学校横JRガード―0814高田公園―0835楊谷谷戸横穴群分岐―0843稜線縦走路―0848湘南平(展望台)0915―0924高田公園分岐―0937八俵山―0942高麗山(大堂)―0953東天照―1003相模湾展望台1004―1012高来神社1013―1025JRガード―花水川右岸サイクリングロード―1040平塚中継所すぐ手前(箱根駅伝応援)1125―1150大磯駅

JR大磯駅が起終点です。線路に沿って小田原方面に進みます。
大磯小学校のそばで、この道標に導かれて、JRガード下をくぐって進みます。
坂を少し登ると、相模湾越しに伊豆半島が見えるようになります。
この木製の階段を登ると高田公園に出ます。
思ったよりも自然が豊かでした。
左手に鉄塔が見え始めました。
高麗山と湘南平を結ぶ稜線に出ました。まず、湘南平に向かいます。
湘南平は広い公園になっています。
手前の展望台の上から、丹沢・大山方面。
奥にはもっと立派な展望台があるようです。
あれっ、公園の中に車が入り込んでいると思ったら、どうやら日テレさん。箱根駅伝の裏方さんたちみたいです。
こちらがメインの展望台。360°の展望が得られます。
左端に富士山、中央から右に丹沢〜大山。
左に大山。
東京方面。
相模湾。海岸線沿いに箱根駅伝のコースがあります。
相模湾越しに房総半島が見えます。花水川橋の右側に箱根駅伝・平塚中継所があるはず。
大磯港が見えますね。
袖ヶ浦の海岸。
公園の全景。
富士山のズームアップ。
丹沢〜大山のズームアップ。
なんと、岡野金次郎のレリーフがありました。小泉烏水と共に槍ヶ岳に登り、また、ウォルター・ウェストンと出会うことにより、日本山岳会の設立のきっかけを作った人です。(望月達夫著「忘れえぬ山の人びと」で最近勉強したばかり)
鉄塔に特設されていたTV中継用カメラ。帰宅してから録画した箱根駅伝中継番組を見ていたら、このカメラで撮影した映像が放映されていました。
湘南平を後にして、高麗山まで縦走。山頂は広く、大堂とも言うようです。展望はありません。
う〜ん、お正月なのに、楓の紅葉です。
山並みの東端に相模湾東部を一望できる展望台があります。
高来神社に下山しました。雅楽が鳴り響いていて、初詣らしき人たちもちらほら。
花水川の河口近くから振り返った高麗山。
平塚中継所すぐ手前(3区の終盤)のところで、箱根駅伝の応援です。
今年の応援グッズ。

2016年の初山行は、箱根駅伝をメインにして、サブでハイキングという企画。2009年のお正月には箱根の山を歩いた跡、駅伝コース最高地点で応援したことがありますが、それ以来。今回選定した場所は、JR東海道線・大磯駅の北側にある高麗山。標高は僅か168mですが、山渓カラー名鑑「日本の山1000」(山と渓谷社刊)にも載っています。また、新・分県登山ガイド[改訂版]13「神奈川県の山」(山と渓谷社刊)の最後(No. 56)でも案内されています。

湘南平からの360°の展望は、ガイドブックの説明に偽りなく、見事でした。また、この湘南平の展望台や鉄塔が、箱根駅伝のTV中継の裏方としても活躍していました。

箱根駅伝・平塚中継所(3区から4区へ襷をつなぐ)は、国道(134)・西湘バイバスの唐ヶ原交叉点にあり、花水川橋から西にほんの少しの距離です。ラストスパートが見える花水川橋近くの沿道で応援しました。娘の出身校がぶっちぎりで往路完全優勝(一度も首位を譲らず)。息子と私の母校は11位で通過しましたが、往路成績としては5位でした。

帰りは途中下車して実家に立寄り、両親と盃を交わしてから帰宅しました。