記録ID: 789558 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
往路:渋沢駅より徒歩
復路:大倉BS→渋沢駅

S大倉バス停03:3203:58観音茶屋04:14大倉山の家04:1804:23見晴茶屋04:2704:55駒止茶屋05:14堀山の家05:1605:54花立山荘06:0006:30塔ノ岳07:1507:37花立山荘07:4008:07堀山の家08:18駒止茶屋08:35見晴茶屋08:4408:51観音茶屋09:04大倉バス停G
コース状況/
特に危険箇所はなし。
今年は雪も殆ど無かったので軽アイゼンも不要でした

ナイトハイクスタートです
夜景
夜景
塔ノ岳山頂にて、待望の御来光!
赤く染まる富士山
山頂は多くの人々で賑わっていました。
見晴茶屋ではお餅の提供がありました。素敵な演奏会付きです。

新年初登りは塔ノ岳御来光登山!天気も素晴らしく素晴らしい年明けとなりました。
誘っていただけて本当に良かったです。
時間の都合で帰りはかなり急ぎ足でした。道を譲っていただいた方々に感謝いたします。

小田急線が終夜運行しているとの情報を知り、天気も良かったので塔ノ岳へ。
首都圏からのアクセスが非常に良いからか、山頂には200名はいたでしょうか?すごい賑わいでした。
登りもナイトハイクとは思えない人数で、所々渋滞していました。
終止誰かのヘッドライトが視界に見え、道間違いの心配も皆無でした。
山頂は-2℃、到着後日の出まではちょっと寒かったですが、途中は花立山荘より下は風もなく非常に快適でした。
帰りは見晴茶屋でつきたてのお餅をいただきました。
毎年大晦日から元旦にかけて泊まって新年の催しをしているようです。
アコーディオンとリコーダーの演奏、眼下には秦野の街並みの長めもセットで、とても美味しく心地よいひとときを過ごさせていただきました。
2ヶ月ぶり2度目の塔ノ岳で、ほぼ同じルートでしたが、前回とはまた違った楽しみが色々あり良かったです。