記録ID: 789564 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢主稜【塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸】〜稜線から初富士を望む

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー ikajyuhrh
天候31日:曇り時々晴れ(稜線はガス) 1日:快晴
アクセス
小田急渋沢より大倉へ。

1日目
S大倉バス停10:1110:14どんぐり山荘10:38観音茶屋10:55雑事場ノ平10:59見晴茶屋11:0411:42駒止茶屋11:4411:53堀山12:00堀山の家12:1112:33天神尾根分岐12:3412:55花立山荘13:21花立13:2213:27金冷シ13:46塔ノ岳13:4713:50尊仏山荘14:15日高14:1614:34竜ヶ馬場14:51みやま山荘14:53丹沢山14:5414:59みやま山荘15:0015:17早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)15:2315:32箒杉沢ノ頭15:42不動ノ峰休憩所15:4515:52不動ノ峰16:03棚沢ノ頭16:21鬼ヶ岩ノ頭16:29鬼ヶ岩16:3316:37中ノ沢乗越16:57蛭ヶ岳山荘16:57蛭ヶ岳
2日目
蛭ヶ岳山荘07:0708:24ミカゲ沢ノ頭08:50臼ヶ岳08:5809:14神ノ川乗越09:1509:49金山谷乗越09:55源蔵尾根下降点09:55金山谷乗越10:39青ヶ岳山荘10:52檜洞丸11:3011:53ツツジ新道・石棚山稜分岐12:44展望台12:4913:40ゴーラ沢出合13:4514:21ツツジ新道入口14:2514:31神奈川県立西丹沢自然教室14:4014:45ゴール地点G
コース状況/
●大倉尾根:ゆったりとした登り。ハイキング道で歩きやすく歩きやすい。
●塔ノ岳〜丹沢山:積雪や霜が絡んだ木道が滑りやすい。整備良好。
●丹沢山〜蛭ヶ岳:尾根ぞいの稜線。鎖場や急坂があり足元注意。
全体的には歩きやすい。
●丹沢主稜:裏丹沢と呼ばれる?くらい静かな登山度で岩場、鎖場が多く歩き甲斐があった。大蔵尾根はまさによく歩かれているのに対しこちらはベテラン向けだと思われる。
その他周辺情報途中、中川というバス停で降りると穴場的(?)な温泉地があった。

備考 hrhさんは蛭ヶ岳直下にて合流

ここがはるばる渋沢〜まったく土地勘ない(^^;
バスは良くわかった!。
ここが大倉です。
登山口はちゃんとしています。関東では有名な場所なので。
道もこの通り歩きやすい。
トレイルもあるきやすい。
茶屋。もうちょっと余裕あるので先に進む。
熊も出るようですよ。
なんちゅうというくらい歩きやすい。
見晴茶屋。ここも大みそかはなんかやるようだ。
ここから日の出が見られそうだな。
登りは階段があるようです。
木段もあって道が傷まないようになっている。
人が多い。大みそか登山者が多いのだろう。
一本松というのはこの辺の松のことを言うのだろうか。
くっきりと断面が・・・
ここは堀山の家だったかな。
周りの山々が見える。
この辺でだんだんと見晴らしがよくなってきた♪。
公園を散歩しているようでしょう。でも登山道なんです一応。
明らかに良く歩かれているのがわかる。
緑の部分は植林帯だろうか。
大倉尾根はバカ尾根と呼ばれているそうですよ。
綺麗な道になってます(^^;。
あれ?こっちが堀山でしたっけ?もうわからん(><。
皆一服している模様・・・。
ようやく登山道っぽくなってきたか。
でも登りは大概階段なのですよ。
ぬかるみも出てきて足が取られます。
段差もたんたんと続く。
ここが花立山荘のようです。
正月モードのようで。
名物が月見うどんとあったので食べてみました。やはりあったまりますなあ。
なんか上の方はガスが多いですね。
さて、いよいよ稜線歩きですがどんな景色があるのでしょうか。
30日にはこのあたりに霧氷があるそうでしたが、残念ながら一瞬だったようだ。やはり気温高いですからね。
ちらほらと立っている木が良い感じです。
ガスってきた・・・。
尊仏山荘。ここに泊まろうと思ったが満室だった(><。
満室ってあるんですねw。なのでだいぶ先にある蛭ヶ岳を
目指すことになった。
尊仏山荘。ここに泊まろうと思ったが満室だった(><。
満室ってあるんですねw。なのでだいぶ先にある蛭ヶ岳を
目指すことになった。
ちょっと滑りやすくなってきたがアイゼンまではいらない様子。
いよいよ丹沢の稜線に出てきたという雰囲気がした。
道は依然綺麗な様子ですね。
さてさて丹沢山を目指さないと。
間に合うんでしょうかね。。計画としてはちょっとカツカツかなと。
稜線がくっきり見えているのは良いですよね。
ガスが時々きます。
そして曇ったりを繰り返す感じ。
ガス帯に入ることがある。
丹沢山到着。百名山ながら周りに人いない(^^;。
あれが食事が良いとされるみやま山荘です。収容が少ないので泊まるのは難しいかな。
この稜線は好きですね〜。草原にぽつぽつと木々がたっている。
薄く入ってくるガスが好きですね。。幻想的ですし。
青空と相成れば色合いも良いですしね。
東半分にガスがかかっている様子。
霧氷は少しばかりは残っているようです。昨日が限界だったようですね。この日も午前中まではまだいけてたようです。
殺風景な雰囲気。
せっかくなので楽しんでいます。
どっさりついたところも。
ガスが立ち込めてきた。
でも悪くないんですけどね。薄いガスは時に幻想的に見えますし。
花咲いているときに来たかったかな。
まあ咲き残りはあるようですがw。
風も寒いですし、さすがに稜線に出ると風が冷たい感じです。
日が一瞬さして枯草が照らされました。
雲の間から光が差し込む。
蛭ヶ岳までの稜線は本当に爽快感あるんでもっと来てほしいですよね。
ダイナミックに落ち込む部分もあります。高度感はけっこう感じられますね。
もうそろそろのはずですが。
おっ、今日のお宿、蛭ヶ岳山荘ですよ♪。
なんと布団一人一枚があって隣が誰もいません。ここまでくる人少ないんでしょうか。密かに丹沢最高峰なのに。
ちなみに私は2Fだった。
晩はおでんでしたかな。
明日は晴れるかな〜。
外はけっこう寒かった。
蛭ヶ岳は都内の夜景がきれいな場所でも知られているようです。
ただ寒くてブレてしまってました(><。
朝焼けも良い感じですしね〜。
いつもよりおかずが多いとのこと。だて巻きやちょっと正月の装いだった。
朝食後、外に出るとより赤みが増してきました。いよいよ日の出のようですね!。
おお、、、美しい紅。
紅く染まっていく富士。
あけおめです。丹沢でもここは穴場っぽいですね。
だんだんと山容が染められていく。
南アルプスの聖岳、赤石岳、光岳とかかな・・・。
遠くも良く見渡せる様子。
紅色にそまっていく富士をただただ眺めならというのも良いものです。
だんだんとあたり一面赤く染まってゆく・・・。
まぶしいね〜。
まさにサンビーム♪。
さて今日もがんばりましょうか。
さあて出発しましょうか?。
おっ・・・いきなり急坂&鎖です。昨日が歩きやすかっただけにハードですね〜。
両端もガレてますし・・・。
時々ちらっと山容を見せる富士が良い!。
今日はクリアな日で快適な登山が楽しめそうです。
ふと、蛭ヶ岳から臼ヶ岳に至る稜線にてお声かけ頂いた方は・・・なんと知り合いの山仲間のhrhさんではありませんか!。お互い蛭ヶ岳山荘に泊まることは知っていたのですが一度しか面識がなかったもんでそのままスルーしちゃうところでした(汗。
後ろを振り向くと蛭ヶ岳が見えます。
臼ヶ岳はちょっと広くなっている。
hrhさんとは行く方向が同じなので、案内がてら同行させてもらうことにしました。知っておられる方がいると心強いので(^^。
ホントに今日は空が青くすがすがしい!。まさにハイキング日和でしょう♪。
突き抜けるような青い空で。
駿河湾が光っております。
大島も見えますね〜。
遠くに蛭ヶ岳山荘。
檜洞丸の山頂が近づいてきました。
青ヶ岳山荘。檜洞丸の直下にあります。
hrhさんから味噌汁を頂く。暖かい飲み物は助かりますわ〜。
檜洞丸から見る富士も絶景ですかな。
多分スバルラインと須走口が合流するところ(?)。
富士山は何気なく撮ってしまう。
白峰三山とかかな・・・。自信ないけど(^^;。
甲斐駒、仙丈、鳳凰三山・・・hrhさんと山座同定中。
光、聖、赤石、悪沢、塩見・・・。なんか適当w。
こんなに綺麗な富士山はなかなかないですよ。ただ雪は少ないそうですが。
今度は下りながら写真を撮ることにします。
檜洞丸からちょっと下りたところの景観はすごかった。丹沢の山域から遠く、富士や南アルプスの眺めをダイナミックに感じることが出来ました。
ここは絵になるな〜と思いながら黄昏る私。
こっから見る北岳も良いものです。
鳳凰三山もね♪。
hrhさんもこの展望には脱帽のようでした。
この木は一つの木なんですかね。。。
いや〜しつこいようですけど眺め良いですわぁ〜。ここ殆ど人来てないんですけどどうしてですかね?みんなどこに行ってるんでしょうか?。
ここには大木も多いようです。
山の影を利用して霧氷っぽさを表現してみたw。
沢が近づいてきました。
あれは・・・事故車でしょうか。
ゴーラ沢です。
岩がごろごろしているのでゴーラ沢(?)。
石が白いのでコントラストがきれいです。
ミツマタがたくさんありました。昔和紙に使用するために植えられていたとか・・・。
この暖気(?)で咲いているものも!?
あとはトラバース道を行くだけ。
あとは車道を下るのみ。
西丹沢自然教室は元旦は休みのようです。
バスを途中下車して中川温泉にて日帰り入浴。これはよく調べてないとわかりませんでした。

by ikajyu

昨年、雲取山で年越しをしたんですが、
その雰囲気と初日の出をテーマにした登山というのも良いなあと思い、
今年もどこかしら山小屋で年越しをしようかな〜と考えていました。
丹沢も冬でも比較的簡単に計画出来ますので今年の目標としました。
結果的には暖冬でもうちょっと雪がある方が雪山ぽかったかな〜と思ったんですが
すがすがしい天候の中で快適な登山が出来たので大変満足出来ました。

丹沢山まではオートドックスで人気がある印象でしたが
蛭ヶ岳や檜洞丸といったところはちょっと奥地で
そこまで行く人は少ないという印象でした。
ただ、展望としてはこちらの方が
ダイナミックな景観が楽しめますのでおすすめだと言えます。
特に蛭ヶ岳までの稜線は高度感がある稜線歩きなので良いです。
ここまで来ずに引き返す人が多いのはもったいないと思いました。

年越しという観点では蛭ヶ岳山荘も穴場と言えるところで
山小屋も空きがあるくらいでしたし布団1枚以上あったのは予想外でした。
なので静かながらゆっくりと年越しが出来て良かったです。
賑やかな山荘での年越しも良いんですが
こうして静かに迎える大人(?)な年越しも良いものです。
まるで大みそかも感じさせないような自然な夜でした(^^;。
お隣のみやま山荘などは食事も年越しも賑やかなそうなので
何を主とするか考えて宿選びが出来たら良いなと思います。
収容120人の塔ノ岳「尊仏山荘」が満室ということから、
年越しも塔ノ岳に偏っていたのかな〜という印象でした。
結果的にはこちらにして良かったです。

この山荘で関東の山仲間であるhrhさんが例年、この宿に泊まられていると
話し等によって知っていたのですが実際に山中でお会い出来て良かったです(^^。
電波の関係で連絡も取れなかったんで
お話しすることはかなわないかな〜と思っていたのですが
こうして向こうから話しかけて頂けて助かりました(^^;。
やはり地元のなじみのある方に案内頂けたので比較的静かな山域であっても
不安なく、またいろいろ地元の情報などを伺いながら山行が出来て有意義でした。

by hrh

恒例の年越し山行、今回は丹沢に行きました。
色々なコースを歩いてきましたが、だんだんバスが少なくなったり休日廃止になったりで選択肢が少なくなり、王道を行くことにしました。

偶然ikajyuさんも年越しに丹沢を選ばれたようで、一緒に歩かせていただき、楽しい山行になりました!

年々雪が減り、今年は山頂では0…。
綺麗な夜景と初日の出、そして富士山を望むことができ満足な二日間でした。

バスの途中下車はちょっと面倒ですが、中川温泉いいところです。