記録ID: 789586 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

赤岳 正月 日帰り

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー aki47
アクセス
諏訪南ICから美濃戸口まで 積雪なし 凍結少し有り

S八ヶ岳山荘05:2406:10やまのこ村06:1106:17美濃戸山荘06:2407:54中ノ行者小屋跡08:0308:56行者小屋09:2210:32地蔵の頭10:45赤岳天望荘11:31赤岳頂上山荘11:3211:35赤岳11:3711:47竜頭峰11:4811:53赤岳12:04文三郎尾根分岐12:0513:11行者小屋13:2614:00中ノ行者小屋跡14:0315:25美濃戸山荘15:2615:30赤岳山荘15:3116:08八ヶ岳山荘16:09ゴール地点G

5時44分 登山届出して ヘッドランプ使いスタートします
南沢ルートから上り 美濃戸山荘を過ぎた橋
この辺の川は 水流れています
南ルートの半分は土が見えています
少しずつ 雪増えてきました上りは アイゼン無しで 行きます
南ルート 1時間ぐらい歩いてこの辺りは 川が完全に凍結しています
今年は雪が少ないので 氷の上歩く場面があります ストックがありますが 慎重に歩きました
この辺は もふもふ なってるいいね
来たね 赤岳見えた やっぱり雪少ない
行者小屋着きました 赤提灯 何処かで見た事ある気がする(笑) おでん 食べたいな 今回は時間が無いので諦めます
テントいいよね 昨日は混んでたのかな
阿弥陀岳 あの山頂からの景色は個人的に 大好きです 今回は 行きません
地蔵尾根の階段完全に出てる アイゼン引っ掛けないように 慎重に行きます
鎖はちゃんと 出てます
振り返ると 怖そうだけど アイゼンはしっかり効きます
大同心からの硫黄岳
この辺は 景色もいいし 歩きやすい
振り返ると 行者小屋が小さく見える
雪 やっぱり少ない
地蔵の頭 この辺りから 風が強くなってきた
赤岳天望荘 やっと近くなってきた エビの尻尾みえない
阿弥陀岳 絵になる かっこいい
横岳方面 何度も雪少ないと思ってしまう でも来てよかった
富士山 どんと構えて 存在感ある山 まだ登ってないけど いつかは 登りたいな
風が強いので 岩陰から写真撮っています ここから山頂まで かなり風が強い
赤岳北峰 到着
赤岳南峰まで もうすぐ
赤岳到着 看板が新しくなってる
ここからは 阿弥陀岳 見下ろす状態
権現岳 南アルプス
エビの尻尾 全く無し
文三郎方面から下山します 梯子しっかり出てる
ここからの下りは 絶対に転んではいけない
アイゼンはしっかり効く
歩きやすい
この辺りも 風が強かった
段々 阿弥陀岳より低い所まで来ました まだ風チョット強いです
ここからは 天狗岳 硫黄岳 横岳 見える
帰りは また時間短縮の為 南ルートから降りてきました 美濃戸山荘が見えると やっとここまで 降りて来たのかと思う まだここから1時間歩くけど
これが 本当のやっと着いたと 思う瞬間です 長かった

by aki47

あけましておめでとうございます
年明け一発目は 大好きな赤岳を登頂しました
自分の車は 車高が普通の為八ヶ岳山荘の駐車場に車止めました
南ルートの半分位まで 雪は無く所々凍ってる所有る為 意外と雪が無いと思っても 氷で滑って転びそうになります 登りは行者小屋までは アイゼン使わないで行けました 行者小屋で アイゼンとピッケルとバラクラバを準備して地蔵尾根か登り 森林限界を超えた辺りから強風が 雪煙で顔が痛い(笑) チット強風でよろける状態でしたが 無事に登頂出来ました
赤岳日帰りは 何度かあるんですが 毎回自分的には 日帰りはやめようと 思うが また辛い思いを少し忘れて また日帰りしてしまうのかな(笑)