記録ID: 789621 全員に公開 ハイキング丹沢

大山(おおやま)から三峰山

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー persimmon201, その他メンバー2人
アクセス
往路 小田急秦野駅から神奈川中央交通バス蓑毛バス停下車
復路 神奈川中央交通バス広沢寺温泉バス停から小田急本厚木駅下車

S蓑毛07:2809:23本坂追分09:35大山10:0010:15不動尻分岐10:40矢草ノ頭10:4110:52唐沢峠11:44七沢山11:4512:02大山三峰山12:3212:51七沢山13:47不動尻14:11山の神沢広場14:1314:18二の足林道ゲート14:1914:38大沢川 トイレ14:44広沢寺温泉駐車場14:4814:48広沢寺温泉14:5514:57ゴール地点G
コース状況/
全般的に整備されていますが、三峰山付近の鎖場区間は滑落注意
大山山頂付近は気温も低く地面が凍結していましたが、滑りやすい状況ではありませんでした。地面凍結により泥濘もなく、歩きやすい状況でした。
その他周辺情報下山後の温泉はここに立ち寄りました。露天風呂が広くておすすめです。
秦野天然温泉「さざんか」(小田急東海大学前駅下車徒歩5分)

このエリアに小田急でアクセスする場合は、この切符が便利です。下山後に温泉に入ろうとしましたが、鶴巻温泉が正月短縮営業で入れず。何度も電車に乗ることになったため、今回は有効活用できました。
丹沢大山フリーパス

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 着替え ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

今日はここから出発です。蓑毛行のバスに乗りましたが、秦野駅ではヤビツ峠行のバスを待つ人のほうが多かったようです。
ヤマレコで見覚えのある像ですね
熊出没注意の看板に山ヒルよけのスプレーがありました。夏はヒル出没注意ですね。
途中、首の無いお地蔵さまが、、、
江戸時代は女人禁制の山だったようです。後方には当時のものと思われる石碑もありました。
カワイイ道標
展望が開けてきました。これは小田原方向ですね。
今年初の富士山とのご対面です。まだ、雲がかかっていますがよく見えます。いつもは奥多摩や山梨側から眺めているので、形が少し違って見えるのが新鮮です。
大山山頂です。気温が低く、風もあって体感気温はかなり低い状況でしたが、多くの人が来ていました。初詣ついでなのでしょうか、登山装備の無い一般の人も多くいました。ケーブルからここまでは道も整備されているので、気軽に来れるのですね。
相模湾もよく見えました
東京の方向でしょうか
雲もとれ、今日最高のショットです。
後半は三峰山を目指して七沢方面へ進みます。
三峰山に向かうルートは、ところどころこのように崩れかかった尾根を渡ります。数年後には通過不能になってしまうのでは。
途中、地図の点線ルートを通りました。急な斜面をよじ登る場面もありましたが、随所にピンクリボンがつけられており、基本尾根沿いを歩くため、迷うことはありません。
むしろ、三峰山付近で連続する鎖場の付近の方がアドベンチャー度が高いです。たっぷり楽しめました。
三峰山到着。今日はここで折り返しです。
ランチにします。
帰りは広沢寺温泉へおります。沢沿いのルートで水の音が心地良いです。
数か所トイレが設置されていました
途中トンネルを通ります。照明がないため、ヘッデンがあったほうが良いですね。
セラピーーロードというのがあるのですね。

初めての丹沢でした。いつもは中央線や青梅線の沿線でしたので山頂から見える風景も新鮮で、たっぷり楽しめました。富士山と海が一緒に見えるのは丹沢の魅力ですね。大山は周囲に遮る山がないためあらゆる方向で異なった景観が楽しめました。夜に来ると夜景がよさそうですね。これを機会に他の丹沢の山々も訪れてみたいと思います。