記録ID: 789628 全員に公開 雪山ハイキング北陸

大辻山・来拝山〜新年初登り・お雑煮怪〜

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー sinmyo, その他メンバー2人
天候くもり…下界の富山市・くもり・最高気温11℃/最低気温3℃・日の出7:03/日の入り16:46 高曇りでEL2300~雲に覆われ立山連峰の眺望はナシ(残念)
アクセス
立山青少年自然の家駐車場。此処から先の林道は未除雪で通行不可でした。

Sスタート地点07:3108:27来拝山EL899m08:2909:04城前峠10:249番登山口10:56奥長尾山EL1025m12:38大辻山EL1361m13:2514:14奥長尾山EL1025m14:329番登山口15:23城前峠15:48ゴール地点G
【行程】総距離14.32km・累積獲得標高UP/DN1015m・時間8h17m ※GPS値
コース状況/
危険箇所ナシ、初心者向けのハイキングコース。
お手軽な来拝山はトレースを辿るも、ルート選択失敗し藪に難儀させられました。
長い林道歩き、9番登山口から大辻山へは膝深さのノントレース。
その他周辺情報下山後は温泉でリラクゼーションを愉しむスポットが多いですよ。
立山界隈には幾つもの温泉がある中でオススメは「グリーンパーク吉峰」

今回は帰宅しなければならない時間に縛られ温泉ドボンせず即帰還。

立山青少年自然の家駐車場よりスタート
とりあえず、来拝山ピークEL899m登頂
三角点は埋もれてませんでした。
城前峠通過。来拝山から林道への合流地点。
氷見辺りまで望める富山湾〜富山平野。
城前峠〜9番登山口まで林道歩行。此処から大辻山へ。
奥長尾山EL1025m通過。少し下って登り返し。
三名で記念撮影、大辻山EL1361mピーク登頂!
晴れていれば立山デデーン!なのですが、弥陀ヶ原から上は雲…
晴れていれば剱岳デデーン!なのですが、EL2300mから上は雲…
木々の間から鍬崎山EL2090mをのぞむ。
今回の山行メインイベント!山頂で雑煮を嗜んだ。
今朝登頂した来拝山をのぞみながら長い林道を下った。
林道に設置してある案内看板の上に大辻山。
無事下山。遠くに大辻山をのぞむ。
夕陽に別れを告げて帰路へ。オシマイ(⌒ー⌒)ノ~~~

by sinmyo

2016年お正月、新しい歳を迎え初登り。初日の出を拝めた好天の元旦翌日は曇天。待望していた立山連峰の眺望は残念だったものの、山頂は氷点下3度程度で風も無く仲間と新年を祝う雑煮を美味しく嗜めました。

好天の元日に誰かが登っているだろうとトレースを期待していましたが、9番登山口から膝深さ程度のノントレース。三名でラッセル交代するはずなのに、寝坊したうえにワカンとストックを忘れ物してしまうという大失態を犯した私はツボ脚で付いていくだけ…所々で深い乾雪に埋もれ心が折れそうになりながらも、同行者2名のスノーシューラッセルのおかげで無事登頂(感謝)

イケイケドンドンのツワモノな同行者たち。しかし、山頂目前の登りではバテバテ。雪山って想像以上にエネルギー消費が激しくてハンガーノック気味…適時休憩をとって水分&カロリー補給が必要でしたね。猪突猛進的な我等には懲りない毎度の反省点。ともあれ、寝坊&忘れ物は論外の大反省(懺悔)

ツライラッセル時は互いに励まし合い、時にはY談を楽しみながら次回は何処の山に行こうかと夢を馳せた。信頼関係が構築できた者同士だからこそ無事登頂&帰還出来て心底から楽しめた山行でした\(^▽^)/