記録ID: 789649 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

本年初登山 不忘山

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー kestrel
アクセス

コース状況/
ずっとツボ足にポール使用で、困るようなことはありませんでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ ザック アイゼン ピッケル 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール

ゲレンデ南端から登山口へ向かっていきます。
白石女子高山小屋跡地
林へ入っていきます。
不忘の碑
カエル岩
樹木に氷が

年越し三日ぶりの不忘山です。スキー場ゲレンデは更に積雪が少ないようです。スキー場場内放送でスタッフがコンディションの悪さを謝罪していました。スタッフに責任はないのに、かわいそうに。スキー場センターハウス内で丁寧に挨拶されたりして、とても好感が持てました。がんばってね! さて登山の方は、白石女子高小屋跡地からは少し積雪が増えたようです。高度を上げるにつれて風が強くなってきて冬山を感じさせられました。山頂は猛烈な風で写真一枚撮るのがやっとで、しかも手が揺れて思った構図にできません。GPSもリュック内にプチプチシートの袋に入れて置いたのですが余りの寒さのせいか電源が切れたようで、ログが山頂までとなっています。下りも登りと同じ道を帰ってきました。山上部の降雪もゲレンデでは降雨になっていて更に雪質を柔らかくしていました。本当にスキー場関係者の方々にはお気の毒です。