記録ID: 789659 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

年越し山旅1/天城山

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー teamjnk, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
駐車場/天城高原登山者専用

S天城高原ハイカー専用駐車場08:2008:40四辻09:50涸沢分岐点10:0010:50万三郎岳11:40馬の背12:1012:25万二郎岳13:10四辻13:30天城高原ハイカー専用駐車場G
下山時の凍結転倒の可能性を回避するために、北斜面から登ることにしたがいつまでも日が射さないから寒い。その分、汗もかかない。一方、下山時は日差しを浴びながら万二郎岳を経てゆっくり下山が楽しめる。万二郎岳の霧氷を堪能するなら逆コースにしたほうがいいかも。
コース状況/
道の状況/問題ない
その他周辺情報温泉/修善寺温泉筥湯

四辻を右に取り万三郎岳を先に回ることにする。ヒメシャラやアセビが北陸では考えられない程大きく育っている。
天気はすっきりせず、かろうじて万三郎岳を捉える。
北斜面ゆえ、岩が苔むしている所も。
標高を上げると霧氷となっている。そういえば、出発時の気温は−2℃だった。
稜線に出ると凜とした霧氷樹林に。
雲が晴れて希望が。
見よ、この青空を。
霧氷桜道の様。
見上げれば。
とにかく寒いけれど嬉しい。
万三郎岳についたが展望は利かない。寒くて弁当はもう少し降りてからにしよう。
万二郎岳も霧氷満開。
アセビ、シャクナゲのトンネルを抜ける。
海が見える、相模灘か。
馬の背から天城高原ゴルフ場と遠笠山。この寒いのにゴルフをやっている。もっとも、寒い高所を歩いている我々もどうよ?ここで、お弁当。
万二郎岳。
やがて四辻の手前の涸れ沢で富士山ビューポイントだと教えて頂く。
帰りは、以前にも浴びたお気に入りの修善寺温泉の筥湯。
修善寺にも参拝。アジア系の観光客ばかりで自分達が外国人になったようで妙に遠慮がちとなる。

「年越しの山旅始まり天城山 富士は見えぬも霧氷の花咲く」
まず北陸の年末年始に晴れることは少なく、毎年鬱々と正月を迎えることになるが、今年は離れている子供達家族には富士山展望の山旅を理由に正月行事中止をさりげなく伝えて旅立つことにした不良両親。なお、これは我々家庭を持って初めてのことで、妙にわくわくする。
1週間の予定でまず、伊豆から富士を眺めようと天城山に来たが、意外や大きく育った樹林の陰で富士山はどこからもよく見えない。
伊豆だというのに雪はないけれど北斜面と山頂はかなり寒い。それでも今年は暖冬ということで、きっとまだいい方なのだろうか。
山頂近くの稜線に出ると霧氷樹が美しく、そこに雲が晴れて日が差してきたらそれで十分。この時期に、雪も天気も気にしないでハイキングが出来るなんて最高。
明日は愛鷹山/越前岳へ。