記録ID: 789660 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

鳳凰三山

日程 2015年12月29日(火) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー sugittyonn(SL), その他メンバー1人
アクセス

1日目
S夜叉神峠登山口07:2008:20夜叉神峠08:3008:30夜叉神峠小屋10:30杖立峠12:00苺平13:00南御室小屋
2日目
南御室小屋09:5010:40砂払岳10:50薬師岳小屋11:10鳳凰山11:10鳳凰小屋分岐12:10アカヌケ沢の頭13:00地蔵ヶ岳14:00アカヌケ沢の頭14:00鳳凰小屋分岐14:00鳳凰山15:00薬師岳小屋15:00砂払岳15:30南御室小屋
3日目
南御室小屋09:3010:20苺平11:30杖立峠12:20夜叉神峠小屋12:20夜叉神峠13:10夜叉神峠登山口
コース状況/
雪も比較的少なく、快適に歩けました。
その他周辺情報南アルプス釜無温泉「むかわの湯」
2016年01月の天気図 [pdf]

夜叉神峠からの白根三山 夜叉神の森登山口から1時間
杖立峠 まだ雪も少ないです
少し雪が増えてきました。
休憩ポイントから
富士山も雲海の上に見えました
こんな道を歩きます
南御室小屋に到着
テント設営 水も豊富に出ていました
朝から風雪で出発を10時にして正解でした
観音岳
八ヶ岳が綺麗に見えています
地蔵岳
薬師岳と富士山
翌朝 テントが増えていました
無事に下山

今回の正月山行は行き先が直前まで決まらず、メンバーも12月27日に2人に決定
で鳳凰三山へ行くことに
前日の夜 白根道の駅で前泊 快晴の条件で出発
予定通りに南御室小屋に着き 今回はモンベルのゴアシングルウォールのテントで
寒さはどうかな?と思っていたが、夜にもマイナス5度ぐらいで
十分の環境でした その夜は風が強くて朝には雪も降り 停滞か思っていると
9時過ぎに晴れ間が現れ、遅い出発となりましたが なんとか日没までに地蔵岳まで行ってテン場まで戻ってこれました。
次の日は下山のみでテントでゆっくりと宴会でした