記録ID: 789688 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー junkers_01
アクセス
往路:篠崎(7:43)→市ヶ谷→飯能→西吾野(10:00)
復路:吾野(16:18)→飯能→新宿三丁目→篠崎(18:20)

S西吾野駅10:0510:48大滝分岐10:53大滝10:5811:39不動滝11:4512:06白滝12:1012:35高山不動12:5013:20関八州見晴台14:0014:30八徳方面分岐15:05八徳地区16:05吾野駅G
コース状況/
特に危険な場所はなし。
分岐点も案内表示があるので、見落とさない限りは迷うことはないと思います。
その他周辺情報吾野駅前の見晴茶屋は、16時閉店だったのですね。
何か食べようと思ってたんですが・・・

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 靴がいまいち合っていなかったようで、後半少し足が痛くなってきました。
購入後、しばらく履いてはいたんですが、実際に山登りすると当たるところがあったようです。

トイレと飲み物の購入を済ませて、西吾野駅スタートです
駅前からこんな坂を下っていきます
坂を下ったところで右折
秩父線をくぐります
新しい案内標識がありました。大滝まで2.1km
パノラマコースへの分岐がありますが、三滝巡りはこちらではないのでこのまま直進します。
こんな道を進みます
大滝方面への右折案内です。これも新しい案内標識でした
右折後はしばらく杉林の中の舗装道を進みます
大滝方面への分岐案内です
ここから山道に入ります
沢を渡ります
高山不動と大滝の分岐点です。大滝方面はこの分岐点のすぐ先のところが下りの急坂になっているので、注意しましょう
しばらくすると、突き当りに大滝が見えます。
ここで小休止
先ほどの分岐点まで戻って、高山不動方面へ向かいます
不動の滝への分岐です。
高山不動もこちらですので、ここを少し戻るように山道に入っていきます
白滝方面の案内がありますが・・・
この裏に不動の滝方面への分岐があります。見逃さないように注意です。案内標識をぐるっと回って、裏のほうへ分岐道を進みます
分岐からちょっと上るとこの案内があるので、右折して登っていきます
しばらく進むとこのような案内が・・・少し下っていくほうが不動滝方面です
山道って・・・どこに続いているんだか・・・w
朽ち果てた案内板がありました
しばらくすると大木にかかった注連縄がみえ、その先に・・・
不動滝です。水量が少ないですね。
不動滝分岐まで戻って高山求道・白滝方面へ進むと白滝への案内があります。ここを進みます
分岐を置くまで進むとそこに白滝がありました。こちらも水量が少ないですね。
白滝分岐まで戻って、高山不動方面へ進むとここの分岐に出ます。高山不動へ行かずそのまま見晴台へ行くには、分岐に従って坂を上っていきますが、今日は不動に寄るので、直進です。
途中に小さな祠がありました。
高山不動へ到着。大イチョウです。逆光で暗くなってますね
大イチョウの横から見えた風景
大イチョウからこんな急階段を上ってくると本堂前ですが、階段が狭くて危ないので、画面右方向へ回り込むスロープがあるので、そちらから行きましょう
本堂です。立派ですね
本堂の右側を進むと車道に出ます。案内を見ると見晴台は左方面なので、坂を上っていきます。
ちなみに、帰りは逆に下っていくことになります
こんな急坂を・・・
ひたすら登っていきます
坂を上って、他の車道を合流したところに、見晴台への入り口があるので、登っていきます。
途中で丸山に上ります。
山頂にはカプセルに入った小さなお地蔵さんがいました。
いったん車道に出ますがすぐにこの立派な石碑が見えますので、ここを上ります。頂上まではもうすぐです。
頂上へ到着!!
この日は富士山がキレイに見えました。
ここでお昼ご飯にします。
今日は大人の塩らーめん・旨かったです。
食後には、カフェオレで一休み。
休憩後は、来た道を高山不動方面へ戻り、この案内のところで左折して、八徳方面へ向かいます。
しばらく車道を下ると、八徳・吾野駅方面の左折案内がありますので、左折します。ここからまた山道です。
吾野駅まで5.1km
山道を進みます
八徳方面は直進です
このあたりから急な下りが続きます
しばらくすると車道に合流します
ここからは沢沿いの車道を進みます
駅まであと3km
ずっと舗装路歩くのも疲れますね
道路わきに「不動○」と書かれた石碑が、沢に向かって立ってました。最後の一文字は判別できなかった
この辺は蛍の生息地のようです
いかにも蛍がいそうな沢ですね
この看板が見えて来たら・・・
吾野駅方面への分岐です
この橋を渡って駅方面へ
国道に出るので、国道を渡って右折すると・・・
吾野駅が見えてきました
ここを左折して・・・
最後の急階段を上ると・・・
吾野駅到着です

この時期は、なるべく降雪のないところへと思って関八州見晴台に行きました。
まだまだ山歩き初心者なのでペースは遅いですが、天気にも恵まれ富士山もきれいに見えたので満足です。
履いていった靴が今一つ合っていなかったようで、後半少し足が痛くなってしまったので、この辺は次回への課題ですね。