記録ID: 789691 全員に公開 ハイキングオセアニア

ルートバーントレッキング(ニュージーランド)

日程 2015年12月28日(月) 〜 2015年12月30日(水)
メンバー yama-neko-3, その他メンバー30人
アクセス
バス
ニュージーランド航空にてオークランド経由でクイーンズタウンへ。

行き クイーンズタウンからバスで4時間ほどでRouteburn divideに到着
 お店に6:30集合、6:45出発
 9:00に軽食(チーズが載ったマフィンを食べたが、ボリューム多し)
 9:30に出発し、11時前にrouteburn divideに到着
帰り Routeburn shelterからバスで1時間半ほどでクイーンズタウンに
 14:15に出発、15:00にお店に到着し、飲み物とポテトチップスをもらいながら完走の賞状をもらうイベントあり。16:00にクイーンズタウンに到着

2日目
レイク・マッケンジー・ロッジ09:3010:36トップ10:4512:40ハリス・サドル13:0013:55コニカル・ヒル14:0713:50ハリス・サドル14:1016:15ルートバーン・フォールズ・ロッジ
3日目
ルートバーン・フォールズ・ロッジ09:3010:17ルートバーン・フラット10:4711:27フォージ・フラット12:0512:05バードウォッチ12:2512:50滝すべりウォッチ13:0014:00ゴール地点G
コース状況/
見事に整備されていた山道でした。日本の山と比べると、厳しい下りと言われながらも日本の山の方がよほど厳しく、山登りと言うよりは山歩きの雰囲気。
滝が素晴らしい、お花が素晴らしい、山が素晴らしい。
その他周辺情報ultimate hikesのツアーに参加。
32人の登山客(うち4人が日本人)に4人のガイド(うち2人が日本人)。

ハット(山小屋)には洗濯できる設備あり、強力な乾燥室あり(毎日のシャツとトレッキングパンツ、タオル等はここで洗える=荷物が減らせる)
行動食も十分に準備されているので持って行く必要はない。
なお、ランチは自分で持って行くので、ザックにそのスペースが必要。

装備:必要だったもの
山小屋で過ごすための靴もしくはサンダル、山小屋で過ごす服(パジャマ代わりになるものならもっとよいかも、ドレスを持ってきている人もいた)
シーツは貸してもらえるが、500gなので、インナーシュラフを持って行っても良いかもしれない。

水:容器が重要
2日目のお昼のHUTでは水が飲めない。その手前にある川や湧き水を確保する。今回1.2リットル分の容器(750のペットボトルと500の容器)を持って行ったが1日目、2日目はかなり暑く、安心できた。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料(水筒) ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

クイーンズタウンからこんなバスで移動
Routeburn Divide 入口です。道幅は森の中は1メートルくらい。ここでお弁当をもらいます。
こんな感じで苔?が木に沢山ついていました。
最初のオーキッド(蘭の仲間)
しばらく歩くと、こんな景色が見えてきます。
マウンテン・フォックス・グローブ
アキレアの1種
ニュージーランドフラッグ。この辺りだと花芽を鶏が食べてしまうので実がならないらしい。
ever lasting daisy
Key summitの表示板
Key Summitの風景
ベンチと案内図があるKey Summitの展望台
Large mountain daizy(only leaf)
ランチ・中に入っていたのはサンドイッチ、林檎、グラノーラとドライフルーツを蜂蜜で固めたもの、ナッツがたくさん入っているマフィン(これは、結局食べられず、下山翌日の朝食となった)、暖かい紅茶
ランチを食べた湖。虫多し。虫よけは必須です。とても小さくて刺すアブみたいなものがいました。
1日目のメインの滝Earland falls。落差70メートル。
近くの岩から見た景色。
Mount cock lily(キンポウゲ科)
葉を見る限り、ミヤマダイコンソウの仲間の様な気がする。
白いひげの様なものは空気が澄んでいる証拠らしい。
old man bear
先ほどの滝です。
苔がふわふわで、低反発クッションみたいでした。
マウンテンスノーベリー
ハースキャロット
食虫植物らしい Sundew
マーガレット
Hebeの種。薔薇の花みたいな形をしている。
部屋からの風景(4人部屋に3人だった)
夕食(前菜はサーモン)
メイン(チキン):こちらを選んだ。
他にサラダが付いている
まだ日は高い(多分19時過ぎ)
コーヒーマシンもある
2日目
ロッジの奥の方。左手の奥の部屋が宿泊地。
暖かい朝ご飯はエッグベネディクト(ベーコン抜き)
他に、トースト、オートミール、シリアル、ヨーグルト、バター、ジャムなどがあった。
朝ご飯の前にランチ用のサンドイッチを作った。
暖かい朝ご飯はエッグベネディクト(ベーコン抜き)
朝ご飯の前にランチ用のサンドイッチを作った。
近くにあるマッケンジー湖。ここで記念撮影。
マオイオニオン
エーデルワイス(とても小さく、直径2センチほど)
Large-flowered mat daisy
オーシャン ピーク コーナー
遠くに雲が見えていたが、お天気が崩れることは無かった。
バターカップ
こんな道を歩いて行く。
マオリオニオン
マウントクックリリー
ここは分岐点で、下の方に赤いポールが見えて真直ぐ下る道がある。
マーガレット
このルートバーン滝は標高差300mにもなる段滝
コニカルヒルにこれから登る
湖が下の方に見えるポイント
少々日本の山くらいの角度がある
山頂からの眺め
見事なお花畑になっていた。ディジーが中心。
遠く、森林限界が緑の帯になっている。
ウツボグサのように見えるが、Hebeか
砂岩だそう。堆積岩が多いので脆く崩れやすいらしい。
オーキッドの1種
ルートバーン滝
カリフラワーとブロッコリーのスープ
ラムのソテーを選んだ。もう1種はサーモン
デザートのパンケーキ
3日目のスタート
ルートバーン川に沿ってなだらかな下りを進む。
このつり橋が結構揺れて怖い。
5人用、2人用、15人用、10人用といろんなつり橋を渡りました。
シダは巨大で人の高さくらいまである。
アカブナの枝
河原に降りて水切りをしました。
ウツボグサかな。河原にありました。
この木の橋?は少々バランスを取るのが難しかったです。
2日目、3日目のお昼はこんなサンドイッチを作っていました。サラダも豊富。サツマイモみたいな芋のサラダもありました。
ただボリューム多すぎでサンドイッチは1個しか食べられず。
トラウトが2匹泳いでいました。
珍しいことなのだそうです。
スギゴケがばかでかい。4,5センチにもなっています。
Hebeの1種らしい
トイレです。
ラフティングをしている人たち
ラフティングその2
グリーンフードオーキッド
ブラックオーキッド
スレンダーフォレストオーキッド
この橋が最後

総勢32名に4名のガイドがついたツアー。
2泊3日で36キロなので工程的には楽。お天気にも恵まれ素晴らしいトレッキングとなった。