また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 789693
全員に公開
ハイキング
丹沢

新春の大室山ー加入道山

2016年01月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.7km
登り
1,144m
下り
1,146m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
1:30
合計
8:40
6:50
30
スタート地点
7:20
7:20
90
用木沢出合
8:50
9:20
100
犬越路峠
11:00
11:30
20
大室山分岐
11:50
12:20
40
展望の笹原
13:00
13:00
150
加入道山
15:30
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢自然教室
休館中でしたが、登山届書用に机が用意されていました
コース状況/
危険箇所等
※ 沢沿いコースの落石に注意です
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。
23
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。
西丹沢自然教室
霜が若干降りている程度です
西丹沢自然教室
霜が若干降りている程度です
素晴らしい橋です
2
素晴らしい橋です
沢沿いルート入ります
大雨の都度流され、架け替えされます
4
沢沿いルート入ります
大雨の都度流され、架け替えされます
敷板は大分痛んでいます
敷板は大分痛んでいます
犬越路峠
避難小屋で休憩
10
犬越路峠
避難小屋で休憩
檜洞丸方面
大コーゲ付近にガスが漂っていました
今日の通り道かな
5
檜洞丸方面
大コーゲ付近にガスが漂っていました
今日の通り道かな
尾根に登るとこの見晴らし
残念・ガスで暫くお預けくらいました
27
尾根に登るとこの見晴らし
残念・ガスで暫くお預けくらいました
ブナの尾根
霧氷が恋しいですね
9
ブナの尾根
霧氷が恋しいですね
笹原に突入直前
雲の感じが良くて
畦ヶ丸・菰釣山・御正体山
22
雲の感じが良くて
畦ヶ丸・菰釣山・御正体山
青空が嬉しい
立ち枯れ進む尾根
1
立ち枯れ進む尾根
展望が良い
なんと皮肉な事か
29
展望が良い
なんと皮肉な事か
ブナの門
稜線分岐
大室山には行かず
稜線分岐
大室山には行かず
ここからの展望を
25
ここからの展望を
十分楽しみます
陽当りが良く暖かい
18
陽当りが良く暖かい
木道
花の時期が楽しみです
3
木道
花の時期が楽しみです
展望の笹原
富士山を眺めながら昼食タイム
12
展望の笹原
富士山を眺めながら昼食タイム
職人さんの遊び心
木槌の付いています
16
職人さんの遊び心
木槌の付いています
暖かい稜線
遊び心
色々あって楽しいよ
8
遊び心
色々あって楽しいよ
振り返って青空
加入道避難小屋
白石峠下・蛭ヶ岳
12
白石峠下・蛭ヶ岳
唯一のクサリ場
大理石?
白石峠・白石沢の由縁
7
大理石?
白石峠・白石沢の由縁
少し早かった
自然教室に帰って来ました
4
少し早かった
自然教室に帰って来ました

感想

謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

来客も元旦に来て、2日は用事がなくなった
家でじっとして居れなくて、西丹沢自然教室に出掛けて来てしまった

沢と富士山を望む登山道
王道の東海自然歩道・用木沢出合ー犬越路峠・犬越路峠ー大室山ー加入道山ー白石峠ー用木沢出合

道路の状況 路面の凍結はありませんでした
谷峨付近1度
丹沢湖付近2度
西丹沢自然教室付近-1度
車内の温度計指示です🚗

西丹沢自然教室からの出発とします
用木沢からは沢沿いコースとなります。
このコースは落石に注意です。霜で持ち上げられた石が、霜融けとともに落ちて来ます。
凍結もなく、木橋も架かっており問題なしです。

犬越路峠
強風が吹き抜けて寒い峠、避難小屋で休みました。
檜洞丸方面の大コーゲ付近はガスの通り道になっていた。

避難小屋からは強風とガスとの戦いでしたが、笹原が見えて来ると風もなぎ、後方から太陽が照らしてくれました。
大室山には向かわず分岐で休憩後は加入道山に出発です。
富士山が遮る物なくド〜ンと見える笹原食堂に入ります。お湯を沸かしカップ麺を食べながら、コーヒー用と山専に入れるため沸かしていたが、沸騰した時の揺れでボンベごと地面に倒れてしまった(≧◇≦)

食事を摂り加入道へ向かう
この辺は登山道が整備されて泥濘も少なく歩き易い、そして所々に職人さんの遊び心・「熊よけ」は良かった。

加入道避難小屋は以前工事中で進入禁止でした。

白石峠からの沢沿いコース
ここは、登りも下りも沢の中を歩くことになり、大小様々な石がゴロゴロしていて大変です。

のんびり歩きで後半は小春日和の一日、富士山も南ア等の展望も得られ楽しい歩きが出来ました。
帰り🚗は30km渋滞で、246号で帰宅しました(^^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:816人

コメント

富士山
kazikaさん、あけましておめでとうございます。
正月の美しい富士山、いとめでたし
19、20は南アルプスですね、きっと塩見とか白根三山とか?
一度歩いてみたいなあ。
良い一年でありますように!
2016/1/3 19:19
Re: 富士山
cheezeさん
明けましておめでとうございます
良い新年を迎えられたことと思います

花のない時期は、富士と沢になりますね
写真は南アです 左から聖・赤石・悪沢・・北岳
遠いですね  頑張ってみますか
2016/1/3 19:59
あけましておめでとうございます。
kazikaさん、こんばんは。senです。

写真1のインパクト、富士山以上でした
今年も春夏秋冬、山を楽しみましょう。
よろしくお願いします
2016/1/3 23:44
Re: あけましておめでとうございます。
senpachiさん
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
写真1 ほんの遊び心です
2016/1/4 6:18
新発見!!
kazikaさん、明けましておめでとうございます。

冬時期はボラ周辺ばかり歩いてますが、こちら方面の見晴らし良かったのですね〜
葉に覆われている印象が強かったので新たな発見でした
遊び心もgood!!ですね。
綺麗な もありがとうございます。

今年もよろしくお願いします(^^♪
2016/1/4 10:26
Re: 新発見!!
goeさん
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

加入道山に至る稜線からの展望は良好ですよ
悲しい事にブナの立ち枯れで、登りのコースも見晴らし最高です
2016/1/5 10:59
ゲスト
お会いしていますね♪
kazikaさん、初めまして&明けましておめでとうございます!

2日はとても静かな西丹沢でしたね。
確か、私が出発準備をしていた時に、隣の車からスタートしていかれた方がkazikaさんだと思います。
車が3台しか駐車していなかったですから、間違いないでしょうね
白石峠からの下りでもお会いしていると思います。
大室山から前大室山へ向かうところからの富士山はとても綺麗でしたね

帰りの東名渋滞には参りました
246も混んでいるだろうと思って高速をそのまま乗って行きましたが、
大井松田から横浜町田まで1時間30分くらいかかりましたよ

丹沢はそれほど頻繁にはいきませんが、静かな西丹沢はまたお邪魔したいと思っています。お互い今年も安全に山を楽しんでいきましょう
2016/1/4 11:23
Re: お会いしていますね♪
vino_rossoさん
おめでとうございます。
駐車場で行きと帰り、白石沢水源地と3度お会いしてます

富士山から南アが大変綺麗でしたね
水源地でお茶し終わると2名様が下って来ました
「隣の車の人?」と分かりました。
vino_rossoさんには他でもお会いしてるような・・・(人違いと思います)

西丹沢は表丹沢(塔ノ岳周辺)と比べると、比較的ぐちゃぐちゃ登山道がありませんのでこの時期はお勧めです
2016/1/5 11:08
丹沢
あけまして おめでとうございます。
残すところ、あと2年と少しとなりました
この頃、kazikaさんは何を考えていたのか?
そんなことを聞きながら山を一緒に歩きたくなりましたが
どんなでした?と聞いても「ウ〜ン」とうなずくだけで
何も話さないで歩くだろうそのスタイルはきっと今も
変わっていないのでしょうね(^o^)/
多くを語らない無駄口は聞かない!
無駄口ばかりでおしゃべりな私には憧れの存在です。
でも、黙っていると「体調悪い?どうかしたの?」とか
「元気ないねどうしたの?」と言われてしまいます。
ただ黙っていたいだけなのに・・・

今年は、仙人にお会いできるように
もう少し丹沢を歩きたいなと思う反面
今のうちに体の動くうちに遠方へ行ってみたいなとか
今年も試行錯誤を繰り返し目標の定まらない山旅は
続くと思われますが・・・

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

あっ! 山のコメントは・・・
富士山綺麗ですね coldsweats01
2016/1/4 14:18
Re: 丹沢
おめでとうございます。
>あと2年と少し
落ち着きませんでしたし、気力が伴わなかったですね

山ではそうですね・「ウ〜ン」とうなずくだけでしょうかね

最近は大人になりましたよ
普通におしゃべり出来てます

富士山はいいね〜 黙って眺めてるだけだけど。
今年もよろしくお願いします
2016/1/5 11:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
西丹沢大室山加入道山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら