記録ID: 789705 全員に公開 ゲレンデ滑走比良山系

蓬莱山/打見山☆何故だかゲレ滑走!?今季初の雪山!

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー yasu196404, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S打見山10:1210:25レストランバードキャッスル10:2910:33打見山10:3710:46レストランバードキャッスル10:5110:55打見山11:06レストランバードキャッスル11:1111:15打見山11:2011:26レストランバードキャッスル11:3111:36打見山11:4911:55レストランバードキャッスル12:0112:05打見山12:0812:14レストランバードキャッスル12:1812:22打見山12:30レストランバードキャッスル12:3612:40打見山12:4112:45レストランバードキャッスル12:5112:54打見山12:5513:01レストランバードキャッスル13:5513:59打見山14:0014:10レストランバードキャッスル14:1914:23打見山14:2414:29レストランバードキャッスル14:3914:43打見山14:4514:48レストランバードキャッスル14:5014:55蓬莱山14:5615:10レストランバードキャッスル15:3915:43打見山15:5415:55レストランバードキャッスル16:0516:09打見山16:1016:13レストランバードキャッスル16:1616:20打見山16:2116:26レストランバードキャッスル16:3016:33打見山16:3616:40レストランバードキャッスル16:45打見山16:4616:48レストランバードキャッスル16:4916:53打見山16:5516:58レストランバードキャッスル16:5917:03打見山17:10レストランバードキャッスル17:1117:14打見山17:19レストランバードキャッスル17:2017:24打見山17:2617:26ゴンドラ山上駅G
コース状況/
2コース(打見ゲレンデ、蓬莱パノラマゲレンデ)のみ営業
気温の上がった午後から少しブッシュ出現!

個人装備 ブーツ サブザック 行動食 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ スキー板

ゴンドラで楽ちん登頂!打見山!
骨董品クラス?!:我が愛機(昔むかしのスラ板)を持ち出しました。
打見山から眺める雪の蓬莱山は美しい!
今日はかなりいい天気!
こやつはグリップなかなか強烈!だいぶ調子でてきました!ポールは何故かBD
あちらは武奈ヶ岳方面:今日は傍観者!
打見ゲレンデはボーダーたくさん!もち若者だらけ…
この時間はまだ雪充分でした。
打見ゲレンデは昭和の香り!のんびりペアリフト:安全運行のためたびたび停止
蓬莱山の右斜面はまだ雪付いてません!もちろん雪が付いても私はコブやりません!
高速?クワッドリフトで一気に蓬莱山頂へ
リフトで楽ちん登頂!蓬莱山
南比良の縦走路見えてます!
蓬莱ゲレンデ上部から打見山を眺めます。
蓬莱ゲレンデ中腹から打見ゲレンデを
蓬莱ゲレンデ端からうっすらびわ湖方面
蓬莱ゲレンデを振り返ります。
さてと…スキーボードに履き替えて…
日が沈むまで…
基礎トレーニング続けます!
最後は照明入りました!ナイター気分?!
オープン4日目なので、リフトは初滑り料金でした。(ゴンドラ券は回収されました)

友人のスノボデビューに便乗して、この雪不足の中、十数年振りのゲレンデ滑走に出向いてきました。
近場で、アクセス雪なしで、ゲレンデにはある程度雪が付いて、レンタル等設備が充実してるスキー場となれば…必然的にびわ湖バレイに。

今回は車(普通車ノーマル)で出向けるので、アルペン板にスキーボード、冬靴、雪山用ザックなどなど積み込んで出発。
さすがに今年は暖冬!湖西道路に入っても比良の山々に冠雪は見られず。
下から見て、ちこっと雪が付いてるのは、やはりびわ湖バレイ(蓬莱山)あたり。
行きは渋滞もなく、びわ湖バレイスキー場に到着。9番駐車場に案内されました。もっと上に停めれると思ってましたが、予想以上の人の入り。
駐車場で着替えを済ませ、シャトルバスでゴンドラ山麓駅へ。
レンタルブースでスキーブーツのみ借りて、◯ンベルカードを提示してゴンドラ往復券と1日リフト券を購入して、行列待ち時間無しでゴンドラ乗車で山頂駅(打見山)へ。
ビンディングをレンタルブーツのソール長に調整して、ゲレンデへ。
今日のびわ湖バレイスキー場は、打見ゲレンデと蓬莱パノラマゲレンデのみ営業。ちょっと、いや、かなり物足りない感じですが、友人の初スノボチャレンジには事足りるようです。
私自身も十数年振りのアルペン板(スラ板プレート付き)、しかもブーツはレンタルなので、じっくりのんびり自主トレへ。
まずは基本に立ち返り…「板の真ん中に乗ること」だけに集中。
打見ゲレンデのチョ〜ゆるゆる緩斜面で基礎練の繰り返し。
リフト待ちも5分以内でストレスなしでトレーニングを続けました。

13時過ぎに笹平のバードキャッスルで昼食休憩。
食事後も、打見ゲレンデにて「板の真ん中に乗って、真下へ踏み込む」基本動作を繰り返し、その後、蓬莱ゲレンデへ。
蓬莱山の山頂標識を確認してから、滑走開始!
初心者スノボの友人と共に、びわ湖を眺めながらゆっくり滑りました。
打見山頂に戻ってからは、長さ99cmのスキーボードに乗り換え、再び基礎トレーニング。
今度は前後バランスに意識を集中して、チョ〜ゆるゆる緩斜面を滑りました。
私のブーツサイズがフィットせず、くるぶしの痛みが強くなってきても、友人はスノボに夢中なため、結局、コースクローズまでトレーニングを続け、最後はナイターの雰囲気を味わえました。

チョ〜ゆるゆる緩斜面のピステでしたが、久々に「エッジを踏む」「エッジで切る」 “カ-イ-カ-ン”を体感できた、束の間の正月休みでした!