記録ID: 789711 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー yoshi2012
アクセス
行き:自宅から歩きました。
帰り:バスで近鉄奈良線学園前駅へ

Sスタート地点05:4006:03瓢箪山駅06:08瓢箪山稲荷神社06:46客坊大橋06:5007:26旗立山07:35ぼくらの広場07:5207:57大原山07:5808:00大原山(三角点広場)08:24向井山10:10緑ヶ丘休憩所10:1711:10ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。

恩智川から近鉄東花園駅です。正面にこれから山越えする生駒山が遠望できるのですが夜明け前なのでまだ見えません。
コースの途中にある瓢箪山稲荷神社でお参りします。
客坊谷コースから、まだ町灯りがよく見えます、登山口からヘッデンを付けて登ります。
らくらく登山道の出合い、明るくなってきました。
もう完全に夜が明けて歩きやすくなりました。
管理道からの遠望、霞んでいます。
ぼくらの広場へ。
ぼくらの広場から、やはり霞んでいます。
ぼくらの広場から生駒山を遠望。
ぼくらの広場から信貴山と高安山。
銀樟池、以前は沢山の錦鯉がいました。車で近くまで入れる為か心無い者に盗られてしまい今は何もいない池になってしまいました。
今年はナラ枯れが予想以上に多いです。特に大阪側が目立ちます。
大原山を通りスカイラインを横断します。
鉄塔の左右に山道があり、左は向井山へ、右は鳴川、千光寺への道です。
気持ちの良い尾根道を進むと宝山寺←→千光寺「庄兵ヱ道」の分岐、道標があります。
三角点近くに神武天皇由来の鳥見霊畤趾磐座「とりみれいじいわくら」昭和14年建立があります。
向井山の四等三角点です。
生駒山では珍しいケルンがあります。
向山公園脇の林道に出ました。登山口のテープ有り。
次に山越えする矢田丘陵が見えてきました。
R168の歩道橋を越えて竜田川を渡ります。
金毘羅神社への途中で生駒山の展望が開けました。左から大原山、暗峠、髪切峠、生駒山の稜線です。
琴平(金毘羅)神社に寄ってお参りします。
住宅地の上部より、ここからも生駒山の稜線が良く見えました。
左右に鉄塔巡視路、直進して畑の奥に山道が続いています。
矢田丘陵遊歩道との出合、歩道というより林道です。
緑ヶ丘休憩所、綺麗に掃除されています。
子供の森の施設まで歩いてきました。
峠の池だったと思います。
酷道308号を歩きます。
追分神社。時間が無いので手だけ合わして通り過ぎます。
第二阪奈道路、車だと自宅からここまで30分もかかりません。
近畿自然歩道を歩いて。
富雄南小学校、富雄川まで歩いてきました。

去年も同じように正月、自宅から嫁さんの実家まで生駒山地と
矢田丘陵を越えて歩いたので、今年も歩いてみる事にしました。
去年歩いたルートでなので道もペース配分も判っているはず、
去年より時間短縮できると思って結構一生懸命頑張って歩いた
つもりだったのですが、結局、去年と同じ時間で歩いていました。