記録ID: 789714 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

年の終わりと初めは!!地蔵尾根経由横岳〜硫黄岳〜根石岳

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー momokahahanines
天候2日間とも☀夜は吹雪
アクセス
美濃戸山荘\2000
駐車場・道路には雪はなく、砂ぼこりが酷いです。

1日目
Sスタート地点07:2308:13中ノ行者小屋跡08:1708:58行者小屋09:2410:35地蔵の頭10:3810:47二十三夜峰10:5011:08日ノ岳11:0911:11鉾岳11:1211:17石尊峰11:27横岳(三叉峰)11:3011:41横岳11:4211:46横岳(奥の院)11:4712:00台座ノ頭12:0112:14硫黄岳山荘12:2812:59硫黄岳13:27ヒュッテ夏沢13:3213:31山びこ荘13:3413:41ヒュッテ夏沢13:4213:42山びこ荘13:4713:48夏沢峠14:26箕冠山14:33根石山荘14:34根石岳
2日目
根石岳07:1707:36根石山荘07:4408:08夏沢峠08:1308:14山びこ荘08:1509:18硫黄岳09:2009:35赤岩の頭09:4210:17大同心沢(大同心ルンゼ)分岐10:26赤岳鉱泉11:2712:06堰堤広場12:0712:40美濃戸山荘12:4912:51ゴール地点G
2016年01月の天気図 [pdf]

駐車場には雪が有りません〜ヾ(。>﹏<。)ノ゛
雪ない〜あり得ない〜( ꒪⌓꒪)
川は氷ってます(◜௰◝)
美濃戸山荘
さて〜参ります!!
雪はうっすら・・・・|д・)
土です・・・Σ(・艸・○)ェ!!
全面凍結( ꒪⌓꒪)
素晴らしい〜う○こ💛
やっと雪が!!
これから向かう山です!
赤岳今日は行きません〜٩( ‘ω’ )و
赤岳展望荘発見(。>ω<)ノこのカメラズーム良いです!!
行者小屋テント場
行者小屋到着
賑ってます(。◕ ∀ ◕。)
気合を入れる為( ´艸`)忘年会の時にyamaーpoundさんに頂いたケーキ!ごちそうさまです〜╰(*´︶`*)╯最高でした〜•̀.̫•́✧
地蔵尾根参ります!!
はよこいや〜
置いて行かないで〜(笑)
どんなよ〜(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・  いいね〜
こんなだよ〜( ´艸`)
赤岳鉱泉も見えました!!
(n)あの先に行くんだ〜行けるのかよ〜ふふ
(m)行ったるわい〜(笑)ドキドキ
梯子渋滞〜(*≧∀≦*)
地蔵の頭に到着(。◕ ∀ ◕。)
私達が向かう道
バード💛
富士山は頭が見えず〜( ´艸`)
ほほほ〜
硫黄岳山頂が見えています( ´艸`)
硫黄岳山荘は休業中
振り返る(*`・ω・)ゞ
うほほ〜
山頂!シャッターに間に合わなかった〜(笑)
ヒュッテ夏沢、山びこ荘は営業中!
振り返り硫黄岳
根石岳に向かいます!!
根石岳
根石岳山頂は明日までおわづけ〜( ´艸`)
根石岳山荘
お邪魔します〜(。◕ ∀ ◕。)
今日の寝床〜(=ω=.)
おめでとうございます〜初日の出
根石岳山頂〜強風(;´・ω・)
いいですね〜💛  俺絵になるね〜
風がとにかく凄いです・・・
MOMOさん寒そう
風の強さが伝わるかな〜ガ―(´・ω・|||)―ン!!
MOMOさん素手で写真とりまくり。手かじかんでいごかなくなっぜ(笑) 後ろの人は写真家です。
今日も硫黄岳に向かいます。
ヒュッテ夏沢の窓
あさま
北アルプス!良い眺め!
誰だ!誰だ!だれだ〜( ´艸`)  この後悲劇が、手袋が風に乗って遊びに行きました!!
中央、御嶽、乗鞍
この景色が見たかった!
月面着陸?(笑)左右の手袋違うぞ〜(笑)
赤岳鉱泉ヽ(*゜∀゜*)ノ
アイスキャンディー表(*≧∀≦*)
裏(*ノ∀◕ฺ*)σ
振り返ると(≧Д≦)
全面凍結(;´・ω・)
硫黄で川底は茶色щ(゜Д゜щ)
この橋を渡ると(*ノ∀◕ฺ*)σ
林道へ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)そして(*ノ∀◕ฺ*)σ
美濃戸山荘ヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
ただいま〜(っ*´∀`*)っ
最後の〆は忘年会でbamosuさんfitさんに頂いたケーキ!!ごちそうさまです〜(´д`、)ウウウ最高〜!
温牛乳〜(・ω<) テヘペロ
下山後に撮影!!

正月は小屋で泊まろう〜!お〜v(*´∀`*)v

雪は少なく小屋の方の話では、こんなに少ないのは30年ぶりだそうです。

ふふ・・・・年の最後と最初やっちゃいました〜!!
まず1つはコース距離の誤算・・・計算より距離があった上に、今シーズン初の雪山&アイゼン等フル装備で、久々の山では思っていたよりきつかった・・・・
2つ目は、帰りの硫黄岳登頂中に、カメラの電池が無くなった為、交換中に手袋が飛ばされ、谷底へ・・・片手5000円が飛ばされた〜・・・
予備の手袋が有ったので助かりましたが、−16度強風で体感温度は?
何度か計り知れない中、手は痛いのなんのほほほ〜♪

さてさて!行程ですが、とにかく冒頭に書いてるように、雪は少なく行者小屋までは、土や岩が出ている状態で、アイゼンは無くても行けました。
行者小屋からフル装備でいきました。
人気の山ですから、人は沢山いましたが、多分この日、美濃戸山荘〜硫黄〜根石岳まで行った方は、私達だけではないでしょうか?ほとんどの方が、赤岳か硫黄で引き返されていたので、小屋で話した限りではいらっしゃいませんでした。

私達も実は、硫黄岳で根石を諦め、赤岳鉱泉に行こうか悩みましたが・・・正直考えていたよりも、行程が厳しく体力の消耗が激しかった為、地図とにらめっこし、体と相談した結果、根石まではここからだと距離はそう長くないと判断できたので、予定通り根石に向かいました。
お天気には恵まれましたが、横岳からは風が強く、硫黄岳では体が支えられないほどの強風で、寒さでかなりの体力消耗されます。後ろから体を押される形で、下りると時には冷や冷やしました。ヒュッテ夏沢手前の樹林帯に入れば強風は嘘のように収まり、やまびこ荘は営業しています。夏沢から根石まではそれほど辛いみちではありません。

根石岳山荘ですが、40名ほど泊まられていましたが、常連さんが約半分以上で毎年恒例行事だとの事。皆さん知り合い状態で、テレビの撮影班の方も泊まられ、年越しの風景や、初日の出の撮影をしていました。山のカメラマン・マムート関係の山岳ガイドさん・山の雑誌のモデルさんもいましたね〜!年越しそばと・地酒が振舞われ、夜中の12時まで飲んでいたそうで、私は10時にダウンしましたが、ninesさんは楽しまれたようです。アットホームで素敵な小屋でした。

翌日は、初日の出を撮影する為に朝出発しましたが、根石岳はもの凄い強風で立っているのがやっとの状態、小屋が風で揺れます(笑)風で雪が舞い上がり、視界が悪く早々に下山し、1度小屋に逃げ込みました。ゴーグルが曇り凍ってしまったので前が見えなくなった為、ストーブで1度温め再出発!根石小屋を200メートルも進めば樹林帯に入りますから、風は収まります。そのままヒュッテ夏沢を目指します。そして、恐怖の硫黄岳・・・ここも昨日より風が強く、山頂は早々に敗退するも、下りも風が強く緊張を強いられ、赤岩の頭でやっと風が穏やかになりました。ここからは風もなく、太陽がふりそそぎ暑く感じるほど!赤岳鉱泉で着ている物を調整早めの昼食を食べ下山しました。赤岳鉱泉からは特に危険な個所は有りませんが、所々凍結しているので注意が必要です。また林道では、雪が有ったりなかったり凍結してたり、アイゼンを早めに外し、転倒されている方もいました。ゆるい下り坂なんですが、凍結した上に雪が積もっているし、雪が無かったりで外すタイミングが難しいですね。
でも1番危険なのは・・・・美濃戸山荘から駐車場までのほんの短い距離かな〜そうです!!やってしまいました・・・アイゼンを外し歩いていると、見事に転倒〜(;´・ω・)怪我はりませんでしたが、1番危険な場所!!
最後まで気を抜いては行けません。

お疲れ様でした〜!!
ninesさん本当に有難うございました〜( #●´艸`)プププ+゜

by nines

天気も良く、風が強かったですが、これもまた山でしょう。いい山旅でした!山荘では忘年会、飲み過ぎ注意! 初詣は、小淵にある身曾岐神社に行って来ました!みなさん、今年もよろしくお願いします。  この山旅で、出会った方々ありがとうございました!静岡のカップルさん、小屋などなどで、一緒にたのしかったです!またどこかの山で!