ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 789753 全員に公開 雪山ハイキング東北

新春の梵珠山

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー genmito
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

GPSのスイッチはマンガン道1号目以降でオンにしました。
その他周辺情報夢野温泉
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 毛帽子 ザック スノーシュー 非常食 飲料 GPS 携帯 時計 サングラス ストック

感想/記録

 今年の正月の梵珠山山頂の積雪は、40cmと少なめです。気温も高く、セッケイカワゲラが歩いていました。(昨年度は、1月6日に山頂積雪は130cmありました。)
 冬の梵珠山に登る人は、ここ数年かなり多くなっています。以前は、カモシカ、ウサギ、ニホンザルなど動物に出会う機会も結構ありましたが、今は、特に新雪の日には、足跡はたくさんありますが、動物たちと出会う機会は少なくなりました。登山者の数が増えたのが影響しているのでしょうか。アカゲラ・ゴジュウカラ・シジュウカラは今日も囀っていました。 今日、私が歩いたコースは、マンガンの道から普通に山頂に至り、西尾根の途中から右にトラバスして越口の通常コースに合流するものです。登山道から外れた所も通りましたが、まだ、ブッシュがみられます。
 今日、残念だったことは、山頂にスノーモービルが入ってきていることです。馬ノ神山方面の登山道から騒音が聞こえてきますが、そちらから侵入してきたのでしょうか。静かな山を求めて登る人がほとんどだと思いますが、これを規制することはできないのでしょうか。スノーモービルを楽しむ人は、マナーを考えて行動してほしいものです。
 梵珠山は、1年を通して登っていますが、それぞれの季節の変化を楽しむことができます。ブナの大木もあります。南八甲田の赤沼や、白神山地の高倉山方面にもよく出かけますが、梵珠山も見劣りしません。私が好きなブナの木は、サワグルミの道の5合目の少し手前にあるブナの木です。この樹木には生命力のようなものを感じることができます。今年も梵珠山にはお世話になると思います。
訪問者数:166人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

カモシカ ブナ サワグルミ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ