記録ID: 789763 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳〜丹沢山〜三ノ塔

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー 1173miu, その他メンバー2人
アクセス
大倉バス停正面にある24時間駐車場利用

S大倉バス停04:1004:10どんぐり山荘04:12大倉山の家04:28観音茶屋04:43雑事場ノ平04:47見晴茶屋04:4805:17駒止茶屋05:25堀山05:31堀山の家05:3705:50天神尾根分岐06:11花立山荘06:18花立06:21金冷シ06:40塔ノ岳07:0507:25日高07:35竜ヶ馬場07:50みやま山荘07:51丹沢山08:1008:25竜ヶ馬場08:35日高08:50尊仏山荘08:52塔ノ岳09:10木ノ又大日09:16新大日茶屋09:24書策新道分岐09:30政次郎ノ頭09:39行者ヶ岳09:54烏尾山10:13三ノ塔10:55牛首12:00ゴール地点G
コース状況/
行者ケ岳の鎖場は少し怖かったです

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック
備考 インナーにはモンベルのスーパーメリノウール(中厚手)を初めて着用。
バカ尾根でかなり汗をかきましたが、山頂で汗冷えを感じませんでした。
なかなか良いかも。

朝4時過ぎにに大倉をスタート
空が焼けてきました
朝焼け富士山も最高です
塔ノ岳で1月2日のご来光。
山頂は結構な人数がいました。
丹沢山まで行ってコーヒーブレイク
塔ノ岳に戻って、三ノ塔を目指します。
この時間、塔ノ岳山頂は人が少なかったです。
烏尾山のトイレ
三ノ塔の登り
三ノ塔登頂。
ここから三ノ塔尾根を下って下山しました。

2016年の登りはじめは塔ノ岳で日の出を見てからの丹沢山。
ついでに行ったことのない塔ノ岳〜三ノ塔間の道を通って下山しました。

昨年も1月2日に塔ノ岳からの日の出を見に行きましたが
間に合わず花立からのご来光を見ました。

今年は何とか塔ノ岳から見たいと思い、少し早めに出発。
何とかぎりぎり間に合いました。

最高のご来光と朝焼け富士山が見れました。
今年1年、良い年になりそうです。