記録ID: 789780 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

袈裟丸山

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー okina
アクセス

Sスタート地点09:0009:00塔ノ沢登山道入口10:39賽の河原11:07小丸山11:28袈裟丸山避難小屋12:07前袈裟丸山12:27八反張12:41後袈裟丸山13:09中袈裟丸山14:15奥袈裟丸山14:27袈裟丸山14:3515:45中袈裟丸山16:14後袈裟丸山16:40前袈裟丸山17:48袈裟丸山避難小屋19:16塔ノ沢登山道入口19:16ゴール地点G

塔ノ沢登山口、なんだかんだで9時スタートはしんどいですね。最高地点まで行けるかな。
水はキーンとしまっていそうな感じ。
これが寝釈迦像か。
なかなかな氷瀑!
小屋が二つも見えてきました。賽の河原避難小屋。
新しい小屋の内部。今夜使うことにならなければいいけど・・・
古い小屋の内部、寝具がいっぱい!
小屋から数分で賽の河原。折場登山口から来れば1時間で来れるらしい。
袈裟丸山群が見えてきた。
気象観測の設備。
またまた賽の河原。
ここは小丸山かな、山名は気が付かなかったので不確実。
男体山も雪が少ないですね
皇海山もほとんど雪が無い。
前袈裟丸山・後袈裟丸山・中袈裟丸山・奥袈裟丸山・最高地点かな?
またしても避難小屋。小丸避難小屋。
割といい感じ。
赤城山と同じくらいの高度に達したかな。
かすかに富士山が見えます!!あけましておめでとうございます。
前袈裟丸山だけど、もう12時を過ぎてしまっている。八反張がどんなか心配だし、先を急ぎます。
あんなに真っ白い山には今日みたいに適当には行けないよな〜
後袈裟丸山を見ながら八反張に向けて下ります。
もうすぐかな、心配だ。
両側は急斜面ですが、それほど危険では無さそうですが、雪で滑りそうなので慎重に。(はちたんばり)と読むらしい。
後袈裟丸に到着。この先は動物の足跡しかない雪面ですが、何とか最高点まで行きたいので、先へ急ぎます。
葉に積もった雪を浴びながら軽く藪コキをしながら、稜線から離れないようにして、中袈裟丸山、あと二峰。だけどスタートが遅かったこともありタイムリミットだよな〜
ルートはほぼ判らず、稜線の直登が続き、かなり足が終わってきてしまい攣りまくってました。たぶんこの票柱が奥袈裟丸山。あと100mたらずで最高点と思うが、この先藪が深く、雪もノートレースのため暫し道を探すが、判らないので、稜線を強引に進む
地図には最高点としかないので、どうやったら場所が判るのかなと、心配でしたが、なんと【袈裟丸山1961m】のプレートが2枚架けられてました。地図では袈裟丸山と記載された峰は無いですが、標高から言ったらこのピークが袈裟丸山でしょうからね。僕としては納得。
GPSでも確認できた。
往路は5時間30分で来たけど、復路どのくらい係るかな?
14時30分、明るいのはあと2時間半くらいしか無いので。最高点で食事の予定は切り上げて、ともかく下ることにします。
GPSでも確認できた。
往路は5時間30分で来たけど、復路どのくらい係るかな?
しかし人が居ない、鹿が油断していたのか、しっかり写ってくれました。
中袈裟丸まで戻った。
真横から照らされる後袈裟丸。夕日を眺める余裕はないです。八反張を明るいうちに通過したい。
いい夕日だな〜
八反張を通過して前袈裟に来た、少しほっとする。
わずかに富士のシルエットが、元気が出るね。このあと10分ほど食事休憩。
黄色い避難小屋についた。
桐生かどこかの夜景が。
夜の賽の河原。
ルートは落ち葉で不明瞭なのでヘッドライトでは判り辛いけれども、ケルンに助けられます。
登山口に着いた!!

by okina

2016年の初山は袈裟丸山群にしました。
赤城山の隣に横たわる山群、ずっと気になっていました。
今年は雪が少ないのでこの時期でも大丈夫そう。
特に最高地点に魅力を感じました。
何度もピークが訪れるので、時間も押してるし、積雪は10センチ程度ではあるけれどもトレースは無いはで、諦めかけました。しかし新年早々残念な山行はいやなので、気持ちを奮い起こして進みました。
新年早々やりきった感をたっぷりと味あわせてもらえました!!感謝!
新年早々に筋肉痛なんて、いいお正月でした。
山はいいな〜今年も頑張って登ろう。