記録ID: 789785 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー toshifumi, その他メンバー6人
アクセス

S鈴鹿峠05:2006:20ナイフリッジ07:00高畑山07:4008:20溝干山08:40坂下峠09:40国道1号線高架下10:00旧東海道入口10:10片山神社10:30鈴鹿峠10:40鏡岩10:50ゴール地点G
コース状況/
鈴鹿峠高畑山登山口から県境ぞいに登ります。一つ目のピークからは眺望がよくなりナイフリッジ(ガレバ)を登りピークを二つほど越すと頂上です。360度の眺望です。溝干山まではアップダウンを繰り返しながら急登を登るとピークです。ここから振り返ると高畑山のラクダのコブがよくわかります。坂下峠までは激下りになるので要注意です。坂下峠から坂下方面へは林道歩きで国道1号線にでてからは、片山神社方面へ旧東海道を鈴鹿峠へ向かいます。片山神社は火事があってから最近再建されたようです。由緒ある鈴鹿明神の神社です、石垣がお城のようです。ここから鈴鹿峠へ向かい、峠の登山口から左へ鏡岩を見に行きました。

高畑山頂上で餅焼き
片山神社
鈴鹿峠の案内板
鈴鹿峠
奇妙な木(アラカシかな)
鈴鹿峠(登山口)
山賊の伝説がある鏡岩
鏡岩から見下ろす国道1号