記録ID: 789791 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

モラップ山

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー yo-matu-mont
アクセス

Sスタート地点07:3809:24モラップ山10:0411:02ゴール地点G

ここからスタート
matu)駐車地点から約1辧道なり真っ直ぐ。
matu)今度は、道なりに左。取り付きポイントへ。
matu)まずは肩に出るため、笹が隠れきってない急登を進む。
結構キツイ!鹿糞に注意❗   yo)背負ってるスノーシューは出番なし
matu)肩に上がって、ほっと一息。紋別岳が綺麗!
matu)だが、稜線上には2m級の笹が行く手を阻むので、少し高度を落として、コルへトラバースする事に。
コル地点をこちらに驚き、山頂方面に逃げる鹿2頭おりました。
matu)トラバース中。キツイ〜〜💦
先程の鹿さんのトレースを追い登る登る。
樽前山
matu)おりゃ〜笹ZONE突破〜‼
yo)山頂付近は鹿糞なし♪
matu)モラップ山頂標識を求め彷徨う。
gpsで三角点の近くの木に有ります。
yo)山頂!
matu)ダー❗モラップ、ゲッツ❗
yo)今回の山頂ラーメンはこれ
yo)山頂珈琲
matu)景色を見ながらのコーヒー☺辛い思いが吹っ飛ぶね。
モラップ山全景
matu)駐車地点到着〜
おっ黒い影。
matu)恐らく先程の鹿2頭だね〜
驚かせてゴメンなさい。下りはトレース使わせてもらいました。ありがとう〜

by yo-

今年初登山はモラップ山。笹が予想以上。もっと雪が積もったあとのほうが登りやすいですね。鹿トレースは登りやすいけど地雷(糞)に注意。

昨日、三角山で山始め、そして、今日は大好きな支笏湖外輪山の一山、モラップ山に登りに来ました。
過去の皆様のレコで、笹と鹿のお山と学習させて頂いてのチャレンジでしたが、まだまだ雪が少なく、やはり笹の洗練と鹿糞を避けながらのトラバース、急登と登りごたえ満点のモラップ山でした。
下りは、登りで苦労した笹ZONEを回避、鹿さんトレースを利用し、逆側ルートでこれまた、笹の洗練を受けながら、道無き道を下山。

途中で見えた、紋別、樽前、支笏湖、綺麗でした〜やっぱり支笏湖のお山が大好きです。