記録ID: 789795 全員に公開 ハイキング四国

八栗山(五剣山)

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー tacomaseatac
アクセス

Sスタート地点10:2110:42八栗登山口駅10:54八栗寺11:0211:58五剣山(八栗山)12:1213:01六万寺駅13:16ゴール地点G

八栗山、あの岩場まで、超過カロリー消費に。
単線が延々とまっすぐに。
八栗寺にてお詣りしてから登ります。
最初はこんな感じ。
いきなり岩が出現してきて。
はしごも。
屋島方面。右下は採石場かな。庵治石産地。
かなりの高度感。
瀬戸内ブルー。
上から見下げたときにはムリムリと思ったが巻き道を発見して安堵。
石面に鎖が。前述のムリムリ箇所。
八栗寺が眼下に。

嫁の実家で正月を迎えました。
美味しいものをたくさん食べるためにも、事前にカロリー消費しとかな。
と、以前から気になっていた五剣山へ。

頂上から見る庵治や牟礼は世界的彫刻家の流政之さんが住んではったり、
イサムノグチさんのアトリエがあったり、と芸術的な街。
映画の「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地でもある街。

綺麗な海と空と。
でも、思った以上に鎖やはしご、痩せ道等があり、
非常に高度を感じる岩場もあったりして、安易な気持ちで登る山ではないです。

帰ってから義弟に報告すると、入山禁止では?との事。
調べてみると、フムフム、ほんまや。。。。
でも何人かの人とすれ違ったし、それに禁止の立て札看板も無かったぞ??

とにかく、潮風を感じて満足のハイキングでした。。