記録ID: 789829 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山 乙女峠〜公時神社

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー tasogarepon
アクセス
行き 高速バス 6時50分東京駅〜乙女峠BS8時30分
帰り 星の王子様ミュージアム/箱根登山バス〜小田原駅東口〜東京駅/JR
帰りの登山バスは時刻表だと44分でしたが、箱根湯本駅迄が混んでいて結局丁度2倍の時間が掛かりました。

Sスタート地点08:3011:18ゴール地点G
コース状況/
登山道は分かりやすく特別危険箇所もありませんでした。登り始めは8時30分過ぎでしたが、途中霜柱が解けて泥濘が有りましたのでゲイターなど有った方が良いと思います。又、滑りやすい所も有りましたので、ストックを使用した方が安全だと思いました。
その他周辺情報仙石原の南甫園 \1,000 /日帰り温泉 仙谷BSから歩いたら20分ちょっとでした。近くのBSは星の王子様ミュージアムでした。施設は年季が入っていますが、温泉は濁り湯も有り満足出来ました。但し、大涌谷から温泉を引いているので、今は少し湯温が低いとの事でした。38度という事でしたが、外湯なので私には丁度良かったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック

東京駅から高速バスで乙女峠へ
車窓から富士山。今日は暖かくなるはずですがなんだか富士山は寒そうですね。
乙女峠バス停からの眺望。バスを降りてこの眺望いいですね。
乙女峠バス停。目の前は富士見茶屋です。店内にお手洗いがありましたが、開店は9時からでした。到着は8時30分で予定より4分速く到着。
登山道入口はこちらです。富士見茶屋の斜め前です。
ここから登り始めます。
乙女峠からです。今日は本当に富士山がきれいです。
長尾山からの登り始めです。
こういう場所も。
芦ノ湖が見えます。
ここも登ります。
着きました。良くヤマレコで見るアングルですね。でも撮りたいですね。
山頂からの芦ノ湖方面。
山頂からの富士山。アイフォンでもこんなに大きく撮れるなんて人気があるのがわかりますね。
トイレは有料です。¥100也。とてもきれいでした。
ここから下ります。当初、明神ヶ岳から宮城野へ行こうかと思いましたが、今日は公時神社から仙石原の温泉へ変更しました。
こういう快晴の日の見上げたアングル好きなんです。
金時宿り石だそうです。
ここから公時神社はすぐです。
林道を横断します。
公時神社です。もう少し賑やかなのかと思っていましたが、趣がある佇まいですね。
ここは路上駐車かと思ったら有料駐車場でした。係員の方は見当たりませんでしたが。
ここから仙石バス停まで少し歩きます。
ここが仙石バス停です。
バスの本数は結構ありますね。
おまけの日帰り温泉 [南甫園]
看板は・・・。壊れて?敷地の中ですね。
外観。建物は少しさびれていますが、温泉は大涌谷からの濁り湯もあります。
内湯と外湯があり、外湯の目の前が庭園のようになっていました。
外湯。濁り湯です。
清掃は行き届いていました。ドライヤーもありました。
有料コインロッカーです。
温泉近くのバス停。今日はここから小田原駅経由で帰ります。
箱根湯本駅、小田原駅どちらに行くのにも本数はありました。
JR小田原駅で帰宅です。お疲れ様でした。

今年初めの登山でした。今日の登りはじめは乙女峠バス停からでしたが、本来は箱根湯本駅〜宮城野支所〜明神ヶ岳〜火打石岳〜金時山〜乙女峠BSで考えていましたが本日は1月3日で箱根駅伝の復路でしたので、湯本駅からのバス便がどうなるかしっかり調べていなかったので直前に反対方向からの登山に変更しました。登山は事前の計画をしっかりしないとダメですね。それと高速バスを利用して乙女峠BSから登る予定では富士見茶屋のトイレが9時からしか使用出来ないので、高速バスのトイレを利用した方がよいですね。