記録ID: 789830 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

初日の出 伊吹山

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー m5031207
天候雨のちガス
アクセス
JR近江長岡駅

1日目
S近江長岡駅20:3021:30伊吹山上野登山口00:1000:10伊吹山六合目避難小屋
2日目
伊吹山六合目避難小屋05:3007:00山頂周回道分岐・合流点07:3011:00伊吹山上野登山口12:30近江長岡駅G
コース状況/
5合目から積雪
アイゼンは必要なし
その他周辺情報入山料300円
2016年01月の天気図 [pdf]

備考 寝袋を持って行けば良かったです。

名古屋から1時間、米原から戻ればよかった。。。
雨の中出発です。
かがり火がたかれている登山口前の神社境内
払うから泥で滑りまくるゲレンデ横の登山道を何とかして下さい。
もはやスコットの心境
ようやく避難小屋に到着、
冷蔵庫扉前。
前来たときは場所がわからなくて、今回ようやくタッチ!
急角度だが積雪が多いと直登になります。
帰りは1時間30かかりました。

近江長岡駅から1時間かけて登山口に到着し、除夜の鐘を聴きながら夜間登山。ちょうど108の煩悩を振り払い、いつ即身仏になってもいい状態でたどり着いた避難小屋で新年早々冷凍マグロになりかけました。新調したネオエアー Xサーモのおかげで背中は温いがbibyザックのみの胴体が凍える半解凍状態で凍えてました。初日の出はばっちり拝め、ここ数年で一番の元旦となりました。今回使ったネオエアー Xサーモは初めて背中から温もりを感じるという驚きの断熱反射性能とエアーによる寝心地の良さで、夏でも手放したくない感じです。フルサイズなら像足はいらないと思います。この熱反射率だと直雪の上に敷いても暖かいのではないでしょうか。近江長岡から登山口までの距離は3.9Kmですが直線ではないので地図を持っていないと田舎道で迷います。あとユニやGigaの耐寒ガスでも寒さで冷え切るとダメです、工夫がいります。