記録ID: 789837 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

お正月恒例 六甲トゥエンティクロス

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー tiny-akiko(SL), その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり
アクセス
神戸市営地下鉄新神戸駅。帰りは阪神三ノ宮から奈良行きで上本町。

8:05新神戸駅-8:28登山口-8:47見晴台-布引貯水池9:16-市ケ原9:42(休憩)9:54-10:16黒岩尾根地蔵谷分岐-河童橋-11:00分水嶺分岐ベンチ(休憩)11:26-11:53森林植物園東門分岐(昼食)13:41-14:01植物園西門-14:56再度公園バス停-15:05広場(休憩)15:26-16:02市ケ原-16:25布引貯水池-16:36見晴台(休憩)16:54-17:07登山口-17:28新神戸駅
コース状況/
今年は暖冬でとても暖かく、雪もなし、市ケ原までの舗装道も凍っていません。
森林植物園で10度もありました。
その他周辺情報新神戸駅のファミリーマートにカップ麺、おにぎり、パン等なんでもあります。

布引の見晴台。今年は暖かいです。
五本松のかくれ滝。今日は一本出ていますヽ(´▽`)/
五本松堰堤(布引ダム)。近代産業遺産です。
桜茶屋と紅葉茶屋は閉まってました。
さあ、トゥエンティクロスへ。
雪もなし、凍ってる箇所もなしです。水量もまあまああります。
工事箇所もありますがきちんと迂回路がついているので迷うことはありません。
トゥエンティクロスの新名所(笑)河童橋。ちっちゃい河童橋だなー。
昨年の同じ日には雪が降って、ここには水が溜まっていて瀞のようになっていてそれは美しかったのです。だいぶ水がはけてます。
ベンチも設置されていました。増水時は要注意です!
川辺のベンチで山カフェ。最近お気に入りのチョコチップがたっぷりのクッキーとミルクティー。あったか(*゜▽゜*)
昨年完成した大規模な堰堤。迂回路のハシゴ階段は撤去されています。あれ辛かったんだ。
冬の小川や里山の風景もいいですね。
トゥエンティクロスで私が好きだった小路。一昨年の台風で風景が一変してしまいました。
森林植物園横のこもれびの道。静かで大好きなんです。
再度公園へ抜けます。
ドライブウェイ下のトンネルをくぐり、市ケ原を目指します。
薄暗い蛇ケ谷を抜けて林道に出ました。
林道は崖崩れが発生したようです。市ケ原へはこの逆方向です。
布引ダムの夕景。毎日いろいろあるけど、やっぱり山が好き。

・毎年恒例のお正月登り初め・六甲トゥエンティクロス。
今年は暖冬のため積雪もなし、市ケ原までの舗装道もまったく凍っていませんでした。
・トゥエンティクロスの分水嶺分岐手前に、木製の橋ができていて、河童橋という名前が付いていました(笑)ちっちゃいけど上手くできてます。ベンチも設置されているし、ステキな景色でよい休憩場ができてました。大雨時の増水に要注意です。
・昨年は山行回数がとても少なかったので体力が落ちていて、途中でストックを1本使いました。翌日は体中が炎症を起こして大変でした。
今年の夏はもう一度涸沢に行って、奥穂・北穂に登ろうと思っているので、もっとたくさん登らなければ\(*⌒0⌒)♪