記録ID: 789854 全員に公開 ハイキング奥秩父

【山梨百名山】黒川鶏冠山・黒川金山跡へ、三条新橋より。

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
泉水横手山林道、三条新橋ゲート前に数台分スペースがあるのでそちらに駐車しました。

S三条新橋ゲート07:0107:20黒川谷の橋07:49分岐07:5708:25黒川金山跡08:35黒川金山跡上08:54寺屋敷尾根08:5909:05立岩沢(赤破線分岐)09:31落合分岐09:3509:38黒川鶏冠山09:5409:59落合分岐10:01黒川山10:05見晴台10:09黒川山10:24横手山峠10:2810:57立岩沢(赤破線分岐)11:03寺屋敷尾根11:17黒川金山跡上11:22黒川金山跡11:41分岐11:4412:00黒川谷の橋12:14三条新橋ゲートG
コース状況/
破線ルートです。テープや道標は少なめというか、ほぼありません。が、踏み跡はしっかりしています。ただ落ち葉で隠されている場合がありますので注意したほうがよいと思います。

ちなみに、雪はまったくありませんでした。

閉鎖されているゲート手前が駐車スペース。未舗装のほうは、工事車両その他が入る可能性があるので、若干スペース開けといた方がよいかも。
かつては利用されていた林道。けど、今は崩れたりして。
橋渡ります。
分岐がありました。チョット確認と一枚脱ぎます。
「藤・・・・」なんて書いてあるんでしょうか。ここは左に進みます。
ボチボチ金山跡。黒川金山跡のチョットした資料を確認しながら。
おぉー。坑道跡!
ここも。戦国時代の坑道です。大きい穴が開いているわけではありません。
あちらこちらに石積。
石積とテラス。おー!もうテンション上がりまくっています。
遊歩道分岐。ですが遊歩道は通行止めな模様。
間近で石積見ることできるんですから。嬉しいです。
アチコチに坑道跡があるのです。
手前の谷が黒川金山跡。尾根の向こう側は遊女を住まわせたと伝わる「女郎ゴー」と呼ばれる平坦地があります。
黒川金山跡上。いやぁ、楽しい!
少し歩くと目の前に尾根。
寺屋敷尾根。金山関係者の宗教施設があったと考えられています。
寺屋敷尾根からチョット歩くと「立岩沢」分岐。黒川鶏冠山に向かいます。
クネクネ登りますが、結構しっかりした足場。
黒川鶏冠山発見!
とりあえず休憩・・・。
確か巻く道もあったと思いますが、ここは直登!
最初のピーク。この奥が山頂です。
開けました。
黒川鶏冠山山頂!貸し切り!!
山梨百名山標柱と鶏冠神社。
大菩薩嶺と富士山。
山頂はそれほど広くないのでご注意を。
セルフ三昧。
金山跡からこの辺りの枯れ木がよく見えました。
天気も良くて。ボチボチ下ります。
左から登ってきましたが、黒川山にも行きたいのでまっすぐ行きます。
黒川山標柱。見晴台方面に進みます。
右手に黒川山三角点。ここ来ておかないと!
見晴台にもお邪魔。
奥秩父の山々。
南アルプスも。
再び大菩薩嶺と富士山!
今度は鶏冠神社(黒川鶏冠山)方面には行かず、柳沢峠方面へ。まったり下ります。
横手山峠。
ここからのんびり帰ります。
・・・あ、崩落。慎重に。
橋も妙にスリルあり。
馬頭観世音!明治の者ですが、古くからこの道が使用されていたとわかります。金山からの主要道もここだったと考えられています。
今度は倒木。結構な倒木でした。
立岩沢に戻ってきました。
木々の間から黒川鶏冠山。
どうやったら、こんな頑張った感じになるんでしょうか。
黒川金山跡。楽しすぎです。
ここの分岐、気をつけてください。右に下ります。
この橋も妙に隙間があったので、怖いっす・・・。
ゲート前到着!振り返って。新年早々楽しい山歩きができました。

武田好きにはたまらない「黒川金山」。新年チョット景気よさげな場所?を歩きました。

金山跡は多くの石積、坑道跡が残されています。また今日歩いた道も、その金山関係者が歩いた道と同じ!そんなことを思うとテンション上がらずにはいられません。
・・・金山跡の周遊路はずっと通行止めなのでしょうか?行ってみたいですね。

黒川鶏冠山は、雪が全くなく!サクサク歩くことができました。天気もバッチリ。暑いくらいでした。すれ違ったのは鉄砲撃ちの方のみ。
「何かあったら隠れなよー」
何かってなに?戦場ですかっ!!

とにかく静かな山歩き楽しんできました!
「女郎ゴー」うーん、ここもいつか行ってみたいですね・・・。