記録ID: 789865 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

明日が仕事始めなのでサクッ?と秀麗富岳十二景(扇山&百蔵山)に登る!

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー zama3776, その他メンバー1人
天候晴(南側は、1日中霞がかかっていました)
アクセス
スタート:四方津駅
ゴール:猿橋駅

S四方津駅06:0906:44大野ダム06:4507:26安達野バス停07:3208:10荻ノ丸08:22犬目丸08:29荻野・犬目分岐09:02扇山09:3909:44大久保のコル09:48大久保山10:10カンバノ頭10:19長尾峰(長尾山)10:2010:26宮谷分岐10:40コタラ山11:07百蔵山11:2011:30表登山道分岐11:3111:53百蔵山登山口(表登山道)11:5512:10百蔵山登山口バス停12:35猿橋12:5713:25猿橋駅13:26ゴール地点G
コース状況/
登山道はよく整備されています。
しかし、登山道入口まで少しわかりづらい箇所があります。

今日は電車で来ました。ここから出発で-す!
今日も良い天気の予感♪
前から気になっていた四方津駅にあるこの斜行EVに乗ってみました。
まだ中央高速は時間が早いので渋滞は発生していませんでした。(写真は甲府方面の車線で、奥が東京方面の車線です)
今日初の富士山!
今回の年末年始、本当に毎回見ることが出来感謝です。
アップ。今日は少し霞んでいまーす。
貯水池に太陽が反射してダブルの太陽になっています。
今日も見られて良かったね(^_^)v
山頂が見えた。もう少しだよ。
この雲の感じと富士山がいいね。
今年は本当に雪が少ないね(>_<)
今日はお正月最終日なので、カミサンがサプライズで用意してくれました\(^o^)/
感激♪  なんだかいつもよりリュックが膨らんでいたのでなぜか不思議に思っていました。今納得です(^_^)v
山梨百名山の山頂標も新しくなったのかな。
やはり撮っちゃうよね(^O^)
大月と都留市街が望めます。
猿橋駅に向かう下山途中でも富士山が見られました。
またまたアップで。
小金沢連嶺に延びる稜線。
山と関係ないですが、空の色とこの赤い橋の曲線美が気に入り思わずパシャリ!
時間があったので今年は申年ということもあり、日本三奇橋の猿橋に寄り道をしました。
釘を1本も使っていないなんて、昔の人の技術はすごいね〜。
到着!今日もお疲れ様でした(^_^)v

今日でお正月も終わりとなり明日から仕事なので、近場でサクッ?と登れる山(やはり富士山が見える)に登ることにしました。
今回登った山は各々単独では登ったことがありましたが、最近少しカミサンがレベルアップしたので同時に二つ登ってみました(^_^)v

この二つの山は登山口までのアクセスがあまり良くなくひたすらアスファルトの道を歩くので、唯一それが難点だと思います。

それでも、登山道に入ると急登があったり尾根道があったりととても変化に富んでかつ歩きやすい快適な登山道だなーと思いました。

またお約束通り、山頂からは富士山がしっかり見ることが出来とても良いハイキングとなりました。

今年の年末年始は天気にも恵まれたため、山三昧でとても充実した日々が過ごせました。