記録ID: 789871 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山 御来光登山 2016年元日

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー Abee
アクセス
西之川登山口6台ほど駐車可能なスペース有

S西之川登山口22:5701:44成就社とロープウェイの分岐点01:53成就社02:5903:20八丁04:00試しの鎖04:30夜明峠05:002の鎖手前避難小屋05:4106:13石鎚山山頂(弥山)08:2909:00天狗岳09:0209:25石鎚山山頂(弥山)09:3309:542の鎖手前避難小屋10:0510:21夜明峠10:57八丁11:22成就社12:3013:30西之川登山口G
コース状況/
2の鎖よりは、積雪多いので、アイゼンを装着する事をお勧めします。
階段は、凍っていますので、慎重に。
その他周辺情報成就社の旅館に、飲食店あり。

個人装備 カイロ

西之川登山口からスタート
真っ暗な杉林の中で、孤独に年越し
まだまだ続く
少しずつ雪が
増えてきました
何が起こったのでしょう?
成就社までの分岐点へ来ました
動物が先にお参りしたようです
宿泊しておられた方が、一人先に行かれました
試しの鎖迂回路
迂回路先の売店は、閉まっています
2の鎖手前の鳥居
土小屋との分岐点
階段を使いながら進みます
無事、夜明け前に登頂
カメラマンさん達が、三脚をセッティングしています
明るくなってきました
月がうっすら
シャッターチャンスを狙う人達
明るさが強くなってきました
ガスに隠れたり、現れたりの繰り返しです
天狗岳と初日の出
素晴らしい〜♪
日の出が進むと共に天狗岳の姿も!
後から登ってくる友人達が来ないので、下山しようとしましたが、天狗岳みていると行きたくなり、自然と鎖を降りていました
天狗から南尖峰
天狗から弥山
まだ、雪は少ないですが、凍っていますので、注意をしながら
凍っている北壁
2の鎖下まで下山
ここで、アイゼン外して電話をすると、友人達は下山してると!天狗に行っている間に抜かれてしまった様子
夜明峠の樹氷
八丁まで下山
成就社に到着!友人達とも無事合流できました。
飴湯を3杯頂きました

by Abee

事前調査で、西之川登山口から弥山経由での登頂を決行!
真っ暗な杉林の中、孤独に年越し!

前回の調査登山では、積雪はなかった西之川登山口も、1/3ほど登ったところで、積雪箇所がちらほら!雪が多くなって来て、成就社も真っ白!
白石旅館で、しばらく休憩&初詣を済まし、ご宿泊の方が一名出発した後に続く!

常に積雪箇所を進む登山!それほど、雪の量は多くないのですが、階段や岩は、凍っていて滑るので注意!
2の鎖手前の登山口で食事をしようとすると、以前、南尖峰の先の崖でお会いした方と再開!食事を済ませ、アイゼン&ピッケル装備で出発!
まだ、暗い中、石鎚山山頂へ到着!
避難小屋で、しばらく待って時間が近づくと、一斉にシャッターチャンスを狙って体制を整える!
すると、先ほどまでガスがでていた景色が晴れ、素晴らしい雲海が出現!しばらくすると、次第に明るくなり、雲海の先から赤い小さな点(太陽)が現れる!雲海が流れ、ガスが晴れたりかかったりしながら、少しずつ太陽が昇ってくる!
天狗岳のガスも晴れ、御来光とのコラボ写真を撮ることに成功!
皆さん、一斉に写真シャッターをきる!手が凍ると言いながら(笑)

ほぼ、太陽も上がり、真っ白天狗が姿を表すと、次第に下山する方々!そして、2名ほど天狗へ行くとの事!後から登ってくる友人を待っていたが、まだ来なかったので、下山しようとしましたが、天狗岳を眺めていると、自然と鎖を降りて天狗岳へ行っていました!風が強く、いつもより少し注意が必要で、かなり寒い!
天狗岳に登頂し、弥山に帰還しても、友人達はいないので、下山する事に!
2の鎖避難小屋まで下山後、電話すると試しの鎖前まで下山しているとの事で、一気に成就社まで下山!成就社で無事出会う事が出来ました!

感動の御来光を見る事が出来、山で出会った方々や、友人に出会え、最高の年明けになりました。