記録ID: 789876 全員に公開 ハイキング丹沢

はじめての小屋泊まり!(花立山荘〜塔ノ岳〜鍋割山)

日程 2016年01月02日(土) 〜 2016年01月03日(日)
メンバー r910115
天候はれ
アクセス

年末に来た時と同じ、大倉にあるどんぐり山荘の駐車場に停めさせていただきました。
11:50、のんびり入山。
木漏れ日が気持ち良い登山道。てか暑い!!
なんだか静かでした。
花立山荘到着。今夜のお宿であります。
少しもやっていますが、視程は良好です。
この時期とは思えない強い日差し。
相模湾も一望できました。
16:00、夕食&宴会開始。お客さんは常連さんと自分の2名。小屋の方2名。ほろ酔いで夕陽を眺めました。箱根駅伝のマークみたい!?
夜景も素晴らしい!!このあと20:00まで楽しい宴は続きました。
たっぷり10時間寝てからの朝食。もー帰りたくなーいー。
今日も日は昇ります。
小屋と富士。
素晴らしい眺望。こんな三ヶ日の過ごし方があったなんて、、、小屋泊まり最高でした。
8:30に小屋を出発して、取りあえず塔ノ岳へ。あまりにメシウマで食べ過ぎました。身体重い(汗
またまた富士。山頂はガラガラ。
金冷しを右折して鍋割山に向かいます。稜線からの眺望もよろしかったです。
鍋割山荘に到着。
うわさの鍋焼きうどん。んまんまでした。食べてばっかりです。
山頂には、ざっと20名以上はいました。皆さん鍋焼きうどん食べてます。
富士と南アルプス。絶景。
後沢乗越経由で大倉まで降ります。
沢に降りるまでは、結構急な道が続きました。
沢に降りてから大倉までの林道は、かなり長いです。ようやく下山。
そんな靴で登山すなっ、と聞こえてきそうなASOLOカクタスGV。気に入ってますがボロボロです。

はじめて山小屋に泊まりました。
花立山荘は、小屋の方もお客さんも、とても親切でお酒好きな方ばかりで、楽しい一夜を過ごすことができました。
また行きたいです。

2日とも晴天で気温も高く、行動中は、アンダーアーマーのコールドギア1枚だけ着て充分でした。

靴のソールがすり減ってグリップしなくなってきました。新しいのが欲しいです。アッパーもソールも柔らかくて、ゴアがよいです。