記録ID: 789884 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜城山湖 年明け1発目のご来光登山

9:17 大垂水峠
10:40 城山湖散策路合流点
11:27 金毘羅宮参道口

始発(6:00)のケーブルカーには長蛇の列でした。
山頂はご来光待ちの群衆でいっぱい
全員東側に陣取ってるので標識周辺はガラガラです
なかなか出ない。皆、分厚い雲の上からの登場を待ちます。
7:20 ようやく陽が射してきました
今年も1年、事故無く無事に登れますように。
百名山のラストにしようと思ってるケド、、、早くても来年かな〜
丹沢の山並み。昨年まで毎年登り初めはアッチだったんですが、今年は楽しちゃいました。
小仏城山の天狗さま
ガラガラで貸し切り状態でした。
大垂水を横断して城山湖へ戻ります。

新年1発目、ご来光を見に高尾山へ。
年末にかけて色々とバタバタし、なんだかんだでまともに登り納めも出来ず、約2か月ぶりの山歩き。登山初めて一番間が空いたかも…
ケーブルカー待ちの列を横目に、暗がりをヘッドライトで山頂へ。最後は日の出に間に合わなそうになりダッシュして汗だく。
東の空は雲が多く、太陽が姿を現したのは日の出時刻より遅れる事30分。
ご来光後は人ごみを避けて裏高尾へ進み、小仏城山で朝メシを済ませてから城山湖へもどりました。

今年も一年、事故なく過ごしたいもんです。