記録ID: 789977 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

新春恒例!ひとり六甲全山縦走タイムトライアル

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー tnissy
アクセス

6:40頃 須磨浦公園に到着。
日が昇ってくるなか、ストレッチなどして準備。
ここがスタート地点の登り。
7:00ジャスト。スタート!
まずはゆっくりマイペースで登っていく。
最初のピーク、鉄拐山山頂。
フラットなトレイルを気持ちよく進む。
朝日〜!
階段を下り、一旦街へ。
スタートから55分。須磨アルプス手前、横尾山頂到着。自己ベストから10分の貯金。
須磨アルプス。
今年はコースロストせず。
荒熊神社をスルー。
鵯越駅。直前のロードでコースロストしたものの自己ベストから15分の貯金。
前半のボス、菊水山。貯金はほぼ変わらず。
嫁実家から近くの鍋蓋山をスルー、ここから市ヶ原まではとっても気持ちのよいトレイル。
市ヶ原から摩耶山までは全山縦走路で一番長い登り。ここで貯金はほぼ0分に。
六甲山ホテル通過。6分のビハインド。
ガーデンテラスを越えて、六甲最高峰を目指す。北側は少し雪が取り付いていた。
いぇーい、最高峰に到着も10分のビハインド。2年前の自分、なかなか強し。
六甲最高峰から暫くはロードを進む。トンネルを潜り、道路の左側からトレイルに入る。
下り基調ではあるが、登りもチョコチョコあり、疲れ切った脚にはかなり応える。
最高峰から宝塚までのトレイルを走り切れる力が残っているとタイムももう少し縮める事ができるんだろうな。
ゴールの湯本台広場に到着!タイムは7時間50分40秒。結局六甲最高峰からのタイム差は縮められず。
一旦、駅前のローソンへよちよちと歩き飲むヨーグルトを購入。栄養補給。
その後、宝塚温泉で疲れた身体を癒す。
あ〜最高に楽しかった。

by tnissy

ひとり六甲全山縦走タイムトライアル。たぶんこれで全山縦走するのは3回目か4回目。最初の時は10時間以上かかって足を引きずりながら、宝塚へのロードを下った記憶がある。
前回挑戦した2年前はハセツネで自己ベストを更新した後でそれなりに体力も充実してたし、体重も今より5kgほど痩せていた…。で、その時のタイムは7時間41分。但し、摩耶山とか六甲最高峰とか休憩する時は時計を止めていたので正式なタイムではない。
今回は時計を止めずに7時ジャストにスタート。ほとんど休憩を取ることなく、ゴールまで動き続けた。前回の記録を残していたので、過去の自分と競う形で始終、追い込むことができたのだと思う。
過去の記録と比べてみると出だしはかなり先行していたが、摩耶山の登りで完全にペースダウン、最近のスピード練習で巡航速度は上がったけど、長い時間走ること、特に山に入っていなかったので持久力が落ちていたのだと思う。
来年また挑戦できるようであれば、体重を落とし、持久力も付けて7:30くらいを目標に走ってみたい。