記録ID: 789992 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

九州・涌蓋山【150】/300名山、半分終わったよ〜/岳の湯温泉方面から往復

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー ryokuchaha
アクセス

Sスタート地点07:5108:44涌蓋山08:4809:30ゴール地点G

遠くから涌蓋山。 上の方は真っ白ですね。
登山口に向かう途中に「はげの温泉」
暖冬なので一番上の登山口に来られたので時間短縮出来ました。
登山口の駐車場。 登山口を示すような標識は有りませんでした。
登山口。
道の様子。 ずっとこんな感じ。
はげの温泉〜
道の様子。 高い木が無くなってきました。
もうすぐ、
山頂〜 寒いし眺めもないのですぐ帰ります。

今年もやって来ました九州の旅第六弾。 年末年始は三年連続九州の山を登りに来て、その前も九州に来ていたのでもう5年くらい正月を九州で過ごしている気がします。 夏は他の山々で忙しいので比較的雪が少ないであろう九州の山はこの時期になってしまいます。

今回の岳の湯温泉方面からのコース、コースタイムは登り2時間20分。 しかし登山道の途中に(P)マークが二つ。 どこから登るかで時間が大きく変わるのでどうなるかと思いましたが何とか一番上の駐車場に停めることが出来ました。 去年の大雪だと上はもちろん真ん中の駐車場も難しかったんじゃないでしょうか。 上の方は濃いガスと強風だったため、さっさと登ってとっとと下ってきました。

見晴らしのよい所だけに残念です、お疲れさまでした。