記録ID: 789994 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾縦走+和田峠

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー mun
天候晴れ +2℃〜+15℃ ぽかぽか陽気
アクセス
07:00 高尾山口駅着
--- 山歩き ---
14:08 藤野駅発 各停 高尾行

高尾山口駅から高尾山まで、GPSログを採っているiphone6がフリーズしていました。
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報ケーブルカー清滝駅、高尾山山頂は人が多かったのですが、もみじ台より奥はいつもの感じで特に混んでいるとは感じませんでした。

07:02 +2℃ ケーブルカーの清滝駅です。もう駅舎の外まで並んでいます。僕は稲荷尾根で登ります。
07:32 +6℃ 稲荷尾根の東屋からの眺めです。とっても良い天気です。昨日のお酒が汗や湯気になって飛んでいきます。とっても良い気分です。
08:11 +7℃ 高尾山山頂です。人が沢山います。先に進みます。
08:17 +7℃ もみじ台からの眺めです。観覧車や送電線が可愛いです。
08:17 +7℃ 丹沢の東に海が見えます。丹沢の山をずーっと歩いてみたいです。
08:53 +6℃ ヒミズが死んでいます。体長14cm。踏まれない所に置きました。合掌。
08:59 +7℃ 城山の天狗様を通過します。高尾山口駅からここまで2時間。僕としては良いペースです。自己ベストだと思います。
09:11 +7℃ 茶屋の廃屋からの眺めです。手前の送電線と筋雲が平行で良い感じです。
09:11 +7℃ 茶屋の廃屋が片付けられています。廃茶屋は更地になり、休憩所の屋根もなくなっています。
09:44 +8℃ 景信山手前です。丹沢の東は相模湾だとおもいます。肉眼で江ノ島らしきものが見えました。
09:48 +8℃ 景信山です。新宿高層ビルが蜃気楼みたいです。
09:48 +8℃ 景信山で多くのハイカーがバーナーで料理したり瓶ビールを呑んだり寛いでいます。通り過ぎてから格好良く景信山を写します。
10:34 +10℃ 檜が沢山伐採されています。こんなに切ってどうするんでしょうか? 茶屋や見晴らし台が作れる広さを伐採しています。
11:19 +11℃ 陣場山に到着です。沢山の人が寛いでいます。
11:19 +11℃ 富士山、南アルプスも良く見えますが、生藤山が気になります。生藤山に行くには、ここから更に5時間必要です。明日は会社に早出しなくてはならないので、ちょっと無理かなぁ。
11:32 +9℃ 陣場山で休憩しながらこれからどうするか悩みました。取り合えず和田峠に行ってから決めることにして階段を下ります。あぁ僕の影は足が短い。
11:46 +9℃ 和田峠の売店でカップヌードル200円と水500ccを100円で購入。持ち込みのオニギリ2個も食べてお腹いっぱいです。
12:01 +8℃ 醍醐丸だけピストンして陣馬高原下へ降りようかとも考えたのですが、甲州裏街道(陣馬街道)を和田へ降りることにしました。途中に「やすらぎの小径」というのがあるので降りてみます。
12:04 +8℃ 鍋こわしの滝は細い垂水です。鍋を壊すには千年位かかりそうです。
12:04 +8℃ 「やすらぎの小径」は沢沿いの道です。倒木や落石で荒れています。諦めて甲州裏街道に戻ります。
12:10 +12℃ 甲州裏街道から富士山が綺麗です。
12:13 +13℃ オオイヌノフグリが沢山咲いています。暖かくて春と間違えている? 甲州裏街道(陣馬街道)を九十九折れでどんどん下ります。ロードレーサーが何台も走っています。
12:43 +14℃ 陣場山登山口をいくつか通過します。
13:19 +15℃ 以前、鷹取山の帰りに通った道と合わせます。ここからは知っている道を藤野駅へ向かいます。
13:51 +13℃ 澤井隧道を潜れば藤野駅はもうすぐです。
14:03 +15℃ 藤野駅で着替えてまっすぐ家に帰ります。家でお風呂に入って晩酌しました。【終】

by mun

昨日1月2日にお酒を飲み過ぎて寝てしまいました。そのため、天祖山等々、行きたい所は沢山あったのに準備不足のまま今朝を迎えてしまいました。それで準備の要らない高尾山へ行きました。
和田峠から和田方面が去年は通行止めでした。今日は偶然にも初めて歩くことが出来ました。犬も歩けば棒に当たる。新年早々ラッキーです。