記録ID: 790003 全員に公開 ハイキング丹沢

【塔ノ岳】初日の出に願いを込めて

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー ozj53
アクセス
電車タクシー
小田急線 渋沢駅下車、タクシーで大倉バス停

S大倉バス停03:1603:21大倉山の家03:41観音茶屋03:5104:05雑事場ノ平04:09見晴茶屋04:1004:42駒止茶屋04:4804:57堀山04:5805:05堀山の家05:0805:28天神尾根分岐05:54花立山荘06:0206:13花立06:18金冷シ06:37塔ノ岳08:2108:37金冷シ08:43花立08:51花立山荘08:5309:12天神尾根分岐09:1909:41堀山の家09:4609:53堀山10:03駒止茶屋10:36見晴茶屋10:3710:39雑事場ノ平10:4010:52観音茶屋10:5311:12大倉山の家11:1311:16大倉バス停11:1711:27ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません

3時から登り始めます
月がキレイでした
夜景もキラキラしてます
東の空がオレンジ色に染まり始めました
山頂に到着、、すでにすごい沢山の人がご来光の写真を撮る為にスタンバイしてます
2016年の幕開けです
今年一年の家族の健康をお願いしました
紅く染まる富士山
月と富士のコラボ
多数の人が早々に下山していきましたが それでもこれだけの人が残ってます。
お決まりのショット
風なし雲なし、今年も良い年になりそうです
絶景を堪能し、あったかいココアも飲んだので下山します
お決まりのショット
風なし雲なし、今年も良い年になりそうです
絶景を堪能し、あったかいココアも飲んだので下山します
ここからの眺めが好きで毎回撮ってしまいます
日当たりの良い所はぬかるみ始めます
駒止茶屋が営業してるのを初めて見ました
あったかい、春の様な陽射しです
今日も無事に下山出来ました。感謝です
渋沢駅から富士山が綺麗に見えました

by ozj53

初日の出に今年の祈願をする為に塔ノ岳に登りました。
自宅最寄り駅 0時20分の電車に乗り渋沢駅に2時半過ぎに到着。
タクシーで大倉バス停へ。ヘッデンを準備して登り始めます。
大倉尾根は何度も登っているのと沢山の人が登っているので登山道は真っ暗ですが不安はありません。
6時を過ぎたあたりから東の空が明るくなってきて御来光までに山頂に着けるか焦り始めます。山頂に着くと大勢の人がいてビックリ、、写真を撮る場所をなんとか確保して御来光を待ちます。かなり汗をかいたのでじっとしてると寒くて震えが止まりません。
キンと冷えた空にオレンジ色の太陽が登り始めます。
振り返ると朝焼けの富士山が神神しく見えます。今年の祈願をして 暫く景色を楽しみました。丹沢山まで行くつもりでしたが睡眠不足で足元がフラつくので下山をしました。
天候に恵まれ2016年の最高のスタートとなりました。