記録ID: 790013 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

桑沼 林道雪中トレッキング(宮城・泉ヶ岳)

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー kumapuu
天候曇り時々晴れ
アクセス
泉ヶ岳スプリングバレー駐車場から。駐車料金前払い500円。スプリングバレー駐車場までは完全に除雪ができていてアスファルトが見えている。駐車場から先の市道(林道)は、スプリングバレー従業員用に除雪し、駐車スペースとなっているため、入れない。ゲレンデ利用でないため、駐車場代おしいところだが、交渉次第では、止めさせてくれる。ただ朝はまず無理、昼過ぎなら係員によっては、という程度。素直に500円払いましょう。

Sスプリングバレー泉高原スキー場08:1610:28桑沼12:4314:19スプリングバレー泉高原スキー場14:2014:21ゴール地点G
コース状況/
10cm程度の積雪。1,2週間前の雪(だと思う)。スノーモービルによる圧雪があるためツボ足にはならない、とはいえ完全に圧雪ではない。スノーシュー、わかんはまずいらない。
その他周辺情報スパ泉ヶ岳。入浴800円。ちょっと高いですが、かなりのNaClの高いナトリウム・カルシウム温泉です。施設は立派。露天、サウナあり。休憩用大部屋もあり。その場合入浴休憩1000円。

個人装備 エマージェンシーシート 100円ライター トレッキングポール ビニール袋 レジャーシート 細引き シングルバーナー カセットボンベ シリコンケトル ニット帽 スマホタッチ対応手袋 コンプレッションタイツ 軍手(予備) 熊鈴 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒用ニット 雨具 ザック 行動食 アミノバイタル 水1L 行動時用水500ml 非常食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル スマートホン

泉ヶ岳。実は前日も下見に行ってたのですが似たような天気。ぱらぱら小雨。しかし今日のGPV天気予報を見ると朝から次第に雲が薄くなる模様!を信じて向かいます。まあ林道トレッキング。目的地は桑沼。
スプリングバレー駐車場、8時開場ですが、一番乗り! 朝焼けが綺麗でした。ゲレンデ利用じゃないのだけど、ここから林道へと続く市道も従業員駐車場に片側使われてていけない。第三駐車場でいいから500円無しで駐めちゃだめ?だめ?と交渉したもののだめだった/(^o^)\  昨日は特別だったようだ。ちなみにここは4人以上で来ると駐車場代かかりません。

ちなみに向うに見えるのは蘭山です。里山ベテラン向け。春〜秋は稜線も藪漕ぎ。山行記録みると多少の積雪なら登ってる人もそこそこいる。

トレッキングスタート。桑沼に至る林道はこんな感じ。前日下見に来ていたのだけどスノーモービルの圧雪跡が恐らく桑沼まで続いていそうだったため、あまり不安もなく歩き始め。多少靴は沈みます。昨日の自分のトレースあとを追う。
ふるさと緑の道、という林道です。雪で見えませんが、下は砂利です。この林道をずっといくと、桑沼。桑沼の林道分岐点で旗坂野営場〜升沢への林道(升沢線)と、大和町方面へ抜ける林道に分かれます。桑沼ー旗坂間はそれなりの車じゃないと大変(無理?)らしい。
天気予報通り雲が薄くなってきた。ほぼ無風です。気温も7度。これも天気予報通り。GPV天気予報に感謝。
途中一回休憩、黙々と進みます。靴ずれ注意報が出始めたので、一応、踵にテーピングして、靴を固く縛り直し。天気もよくて気持ちいい。
およそ2時間、桑沼分岐地点到着。
ここから桑沼までは5分程度。桑沼方向の林道を進むと旗坂キャンプ場。升沢まで8km。
北泉ヶ岳登山口。直登コースは崩落で封鎖。氾濫原を通っていくか大倉山経由のようです。升沢林道を少し行くと大倉山への登山道がある。国土地理院地図には表示はありません。船形山も向かえますが果てしなく遠くなります。
桑沼! 凍ってた!

多分そこそこの積雪になると凍った水面が雪で埋まってしまうので、凍りついた沼みられる期間もそんなにないかもしれないですね。ところで、林道のスノーモービル跡はまだ続いている。旗坂野営場までいっちゃってるのだろうか。

そばまで降りて行き(道はありません)、ラッセルしながら慎重に降りて行きました。そしてお昼。具だくさんおにぎり、ポタージュ、コーヒー、菓子パン。

晴れたり曇ったりでしたが、清々しい。時おり鳥の鳴き声がのどか。春〜秋はこの水辺のところに少しスペースがあり、土日は混みあってる写真を見かけるが、今日は桑沼独り占め!

じっくりお昼休憩取って帰りました。途中スノーシューのお兄さんに出会う。ゲレンデは活況だった。10度近くあり、雪質はひどいと思われるが。お正月最終日の日曜日だしね!

スノーシューもワカンもアイゼンももっていないため、前日に下見。往復2時間ちょっとぐらい林道コースを進んでみてこれはいけそうだな、と本日のトレッキングでした。冬のこういう山の沼を傍から見たことがなかったのでとても新鮮だった。スノーモービル跡があるからいけましたが、なければスノーシュー必須でしょう。雪がふらなければまだまだこの道は行けると思います。