記録ID: 790019 全員に公開 ハイキング北陸

大土「斧いらずの森」

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー hokuri, その他メンバー1人
天候はれ時々くもり
アクセス
集落に入り車道をそのまま進むと、
「重要伝統的建造物群」案内看板のある駐車場に着きます。
(公衆トイレはありません。)

○登り:約1時間
○下り:約40分
コース状況/
○ピーク直下は、細尾根の急登で、スリップ注意でした。(6爪アイゼン使用)
○稜線では、ロープをまたいで県民の森の遊歩道に入る形になっていました。このルートはあくまで非公式ということだと思います。

遠目から、駐車場のこの看板が見えます。
「斧いらずの森」の説明はありますが、道の案内はありません。
駐車場手前の未舗装車道を行き・・・・
警告看板のある歩道へ右折して入ります。
水平歩道が、尾根を乗り越す地点で、山側の登り道へ入ります。
杉植林を進み、大岩を過ぎるとかなりの急登となります。尾根に出ました。
稜線直下の急登から振り返ります。スリップが怖いので、6爪アイゼンを装着しました。
鞍掛山がはっきり見えだすと、稜線は近いです。
稜線に到着です。ロープをまたいでベンチの前にでました。「県民の森」さんが管理しているようです。
右の方へ気持ちのいい稜線をしばらく行くと・・・・
深谷三角点(556.1m)です。北方が少し伐開してあります。
三角点の反対側は、広く伐開してあり、大日連山が迫力ありました。

by hokuri

○long01さんの記録に導かれて、すてきな山へ行ってきました。
○稜線直下では、濡れ落ち葉と雪でスリップが怖かったので、稜線が間近でしたが、6爪アイゼンを装着しました。(下りは大岩の辺りまでそのまま使用しました。)
○ケヤキの純林というものを初めて見ました。美しい森と大日連山の迫力ある景色がよかったです。
○long01さんはじめ、道のお世話をなさっている方々、地元の方々に感謝いたします。
※写真は、撮影時間順ではなく、頂上へ向かって地点順に配置してあります。