記録ID: 790049 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 〜新春早朝登山〜

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー tera-shin
天候晴れ時々曇り
アクセス
200円駐車場を利用

S伊吹山上野登山口05:3806:48伊吹山三合目07:05伊吹山五合目08:26伊吹山09:39伊吹山五合目10:0011:10伊吹山12:00伊吹山五合目12:1012:30伊吹山三合目12:55伊吹山一合目(伊吹高原荘)13:20伊吹山上野登山口13:25ゴール地点G
ルートは手書きです。歩行距離12劼箸△蠅泙垢、GPSウオッチの値は17劼任靴拭
コース状況/
積雪は8合目から所々にあります。山頂の積雪は深いところで30僂らい。
コース上は圧雪されているので、歩き易かったです。
登山道が泥んこ祭り状態なので、ゲイターを使用すればよかったと後悔しました。

明けましておめでとうございます。ご来光登山の予定が2度寝によりただの早朝登山になりました。新年早々ぐだぐだな感じでスタートです。
3合目手前からの伊吹山。まだ暗かったせいかブレてしまって残念。ここからの伊吹山もいいですね。
毎度お馴染みの鉄塔が入るバージョン。
5合目くらいでご来光が見れたらな〜と思っていましたが。
やはり山頂に立たなければ見れないか…。これは近いうちにリベンジをしなければ。
分かっていましたが、雪がないですね。
ほとんど溶けましたね。
天気は良さそうなのが救い。
霊仙の山頂は冠雪してました。
空の様相が目まぐるしく変わります。
6合目避難小屋、今回初めて中を見ました。今度泊まってみようかな。
6合目避難小屋と飛行機雲
山頂は晴れてそう、のんびりと写真を撮りながら歩いていましたが、これが後になって仇になりました。
霞んでますが綺麗でした。
もう完全に日が昇ったな〜という感じの空。
まぁ一応ご来光ということで。
日が差した途端にガスが沸いてくる、これはこれで幻想的。
沸いてるな〜。
山頂に着くと真っ白。よくあるパターン。
だいぶ溶けてきてます。
真っ白。しかも寒いので速やかに下山します。
下山していると晴れてくるパターン。
5合目で遅い朝食。どんどん晴れていって、このまま寝てしまいそうなほど温かい。
なんか悔しいので、登り返すことにしました。
暑いくらいでした。
さっきとはえらい違いです。
もう一回山頂。残念ながら白山は見えず。なので即下山。
5合目で、登山スタイルではないお兄さんに撮ってもらいました。
さすがに疲れてペースダウンしてしまいました。最近走り込みをさぼっているツケがでたに違いない。
おまけ。おとなしい子でした。
お疲れ様でした。

1日、2日と仕事だったので、ようやく山に行くことができました。
ご来光を見るつもりだったのですが、ただの早朝登山になってしまいました。
でも朝の伊吹山もいいもんです。
次は雪がもっと積もったらリベンジするつもりです。