また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 790072
全員に公開
ハイキング
東北

舘山 (宮城県柴田町)

2016年01月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
5.7km
登り
213m
下り
211m

コースタイム

一番下の砂利のP=樅の木展望でっき=しばた千桜橋=船岡平和観音(舘山山頂)
梅林=樅の木展望でっき=駐車場
天候 雨のちくもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、昨年の登り納めは
 太白山でした、
  12,29日は時々小雪が
降ったり止んだりで
蔵王方面はまったく
 見えなくて下るときに
 うっすらと青麻山が
見える程度でした。
3
1、昨年の登り納めは
 太白山でした、
  12,29日は時々小雪が
降ったり止んだりで
蔵王方面はまったく
 見えなくて下るときに
 うっすらと青麻山が
見える程度でした。
3霜柱がありました。
5
3霜柱がありました。
H28年
今頃?
たんぽぽも
すいせんも
1樅の木は残った
1樅の木展望デッキから
青麻山、蔵王は雲の中
5
1樅の木展望デッキから
青麻山、蔵王は雲の中
遠くに船岡平和観音様
遠くに船岡平和観音様
1しばた千桜橋から
1
1しばた千桜橋から
2、あと4ヶ月くらいで
 堤防が一面さくら、桜に
2、あと4ヶ月くらいで
 堤防が一面さくら、桜に
1もうレンギョウ?も
 咲き始めてました。
1
1もうレンギョウ?も
 咲き始めてました。
船岡平和観音様
2016年01月03日 13:58撮影 by  DMC-FT3, Panasonic
2
1/3 13:58
船岡平和観音様
1船岡舘山山頂から
 名取、太平洋方面
1船岡舘山山頂から
 名取、太平洋方面
2蔵王連峰案内
3青麻山と白石スキー場(左)
1
3青麻山と白石スキー場(左)
4アップ
 残念ながら蔵王連峰は雲の中
4アップ
 残念ながら蔵王連峰は雲の中
角田方面?
白梅の蕾
1ちらほら咲き始め
1ちらほら咲き始め

感想

あけましておめでとうございます。
天候が悪く蔵王方面に行くのを変更して昨年と同じ舘山を
さんぽしてきました。
昨年は、歩き始めも納めも宮城県でしたが今年も初めは
宮城になりました。

行く途中まで雪でなく雨が降ったりの生憎の天気でしたが
大河原付近からときどき曇りになり青空も少し。

穏やかで今の時期としては暖かでした、歩いてると途中にたんぽぽ
やら狂い咲きのツツジなども、
その先には水仙、寒桜?、レンギョウ、紅梅、白梅などが咲き始めて
いたりとまるで春(3月ごろ)の花を見ることが出来ました。
これから例年ですと厳寒の時期になりますがやはり暖冬ぎみなのかなと
つくずく思いました。
まして今咲いてる花は春先にはどうなってしまうのかと
少し心配になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

花!
今年もよろしくお願いします(^-^)

とにかく雪の少ない冬で、除雪作業がない分だけ楽ですが、
スキー場の営業にも支障がでてるし春から夏にかけての水不足が心配です。
1月初めなのにこんなに多くの花が見れることにもびっくり!
そういえば我が家の前には何やら羽虫が飛んでいました。啓蟄はまだまだなのに。

のんびりダラダラのお正月で、身体はすでに冬眠体制…復帰できるか心配です(^_^;)
2016/1/3 20:12
今の時期に、 花!
こんばんは
  kimberliteさん
  今年もよろしくお願いいたします。
  ほんとうに冬の真っ只中なのに
  春の花が咲いているとは思いませんでしたね。
  このまま暖かくなって梅の花が咲いて2月ごろ寒くなったら
  梅も不作になってしまいますね。

  やはり寒いときは寒く、雪もある程度降ってもらわないと
  いろんな面で影響出そうです、年末に降雪があってやっと
  スキー場がオープンにこぎ着けた感じですね。

   kimberliteさん冬眠体制?ご冗談をすぐに復帰可能ですよ、
  年末に会津方面の田んぼで熊見たとか
  この暖かさでは冬眠どころではないんですかね。
  
2016/1/3 21:23
あけましておめでとうございます。
今日から、仕事でしょうか?わたしは今日までお休みです
本当に暖かい陽気ですね。こちらも部屋の中は寒いですが・・
外は、ぽかぽか陽気です

関東だけでなく、そちらも暖かいんですね〜〜

毎年、1月から2月中旬ぐらいまでに雪がどかどか降って
冬の寒さも、ピークな気がしますが、
もうすでに春先のお花が咲いてるという事は・・ほんとうどうなって
しまうんでしょうかねえ?急激に寒くなるのか?それとも、このまま暖かく
なってしまうのか?

今の時期、千葉の房総半島や伊豆などの太平洋側の暖かい地域で
見れるお花達ですね。雪も少なそうですし・・
四季がずれてしまうと色々なバランスが崩れてしまうので、どうなって
しまうのか?不安ですね
2016/1/4 7:15
今日からです。
yamaonnna4さん
 今年もよろしくお願いいたします。
 今日から仕事始めでした。

 本当に暖かな正月でこのまま春に
 なってしまいそうな感じでした。
 雪不足でやっとオープンできたスキー場も多く
 この暖かさで雪がまた少なくなってしまいそうですね。

 蔵王連峰もこのままだと樹氷今年はどうなんだろうと
 心配になりますが明後日あたりから寒波が流れてくるようですので
 期待できそうですけど?

 下界の花には驚きました、寒い年なら3月から4月ごろに
 見受けられる花が年明けそうそうに咲いてるとは、
 この反動が(ドカ雪)2月ごろにならないように願いたいです。
 
 
2016/1/4 20:21
明けまして おめでとうございます(^^)
花々 がキレイですね。
こちらにまで香ってきそうです(^^)
なんて普通にコメント入れてますが、1月にこの状況は…

昨年は、春山の雪が消えるのが早かったり、紅葉maple見頃がずれていたりと、
「何だかおかしいなぁ 」と思うことがありました。
今年はズレだけで済むのでしょうか??
ドカ雪が降らないまでも低温が続いて、春の花々も
熊さんも、暫くは目を覚まさずにいてほしいですね(^^)
2016/1/8 17:05
こんばんは(^^)
pippiさん
 今年もよろしくお願いいたします。
 ほんとうに暖冬とはいっても今年ほど
 暖かな正月はいままでであったかなと思っています。

 昨年末のふきのとう、今年のたんぽぽ、梅など
 まだ1月も始まったばかりで3月から遅いと4月ごろの
 花が見れるとは思わなかったですね。
 このまま春になったら水不足とかいろいろな面で
 影響するんじゃないでしょうか。
 スキー場も滑れるところがあまりないので
 可能なところがかなり混んでいるみたいです。

 連休は、寒波の影響で雪が降る予報ですが
 高い山と日本海方面みたいで太平洋側は
 あまり降らないようで
 交換した冬用タイヤの出番は何時になったら
 と言った声も聞こえてきてます。
 
2016/1/8 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら