また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 790087
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

高麗山【大磯駅を起点にめぐる富士山と相模湾の展望台】

2016年01月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
上り
230m
下り
243m

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:20
合計
2:30
11:15
35
11:50
11:50
0
11:50
12:10
45
12:55
12:55
5
13:00
13:00
45
13:45
新年一発目の登山だったのでやっぱり富士山が見たかった。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR東海道線大磯駅
⇒徒歩で登山口へ
コース状況/
危険箇所等
登山道は整備されているので危険個所はなし。
大磯駅で下車。
改札を出たら右へ。
改札を出たら右へ。
生学校前のガード下をくぐって前進。
生学校前のガード下をくぐって前進。
しばらく住宅街を進みます。向こうに何やら白いのが見えます。
しばらく住宅街を進みます。向こうに何やら白いのが見えます。
標識がありました。
標識がありました。
舗装路を歩く時間が長い。
舗装路を歩く時間が長い。
ここからやっと登山道っぽい道に。湘南平まで0.7kmしかありません。
ここからやっと登山道っぽい道に。湘南平まで0.7kmしかありません。
落ち葉が敷き詰められた登山道。
落ち葉が敷き詰められた登山道。
いい天気…暑くて途中から半袖一枚で歩いてました。
いい天気…暑くて途中から半袖一枚で歩いてました。
湘南平に着いたと思ったら車がいっぱい止まっとる…。
湘南平に着いたと思ったら車がいっぱい止まっとる…。
展望台へ行きます。
展望台へ行きます。
湘南平。
いい眺め! 大山や丹沢山も見える。
いい眺め! 大山や丹沢山も見える。
箱根や伊豆の山々がぼんやりと。噴煙みたいなのが出てるのって箱根山?
箱根や伊豆の山々がぼんやりと。噴煙みたいなのが出てるのって箱根山?
薄ぼんやりとしてるけど相模湾も綺麗に見えた。
1
薄ぼんやりとしてるけど相模湾も綺麗に見えた。
富士山、今年もよろしくお願い致します。
富士山、今年もよろしくお願い致します。
たぶん真ん中左に見えるのがこれから行く高麗山。
たぶん真ん中左に見えるのがこれから行く高麗山。
まずは浅間山へ。
まずは浅間山へ。
浅間山。すぐ着きました。
浅間山。すぐ着きました。
まぁまぁ広いですが展望はほとんどなし。
まぁまぁ広いですが展望はほとんどなし。
お昼ごはん。暑かったので味噌汁は作らず。
お昼ごはん。暑かったので味噌汁は作らず。
昼休憩後出発。高麗山まで0.9km。
昼休憩後出発。高麗山まで0.9km。
天気いいと気持ちいい。
天気いいと気持ちいい。
あちこちに休憩スポットがあるので昼休憩をとる場所には困らない。
あちこちに休憩スポットがあるので昼休憩をとる場所には困らない。
気持ちよすぎる登山道。ハイキングにもってこいです。
気持ちよすぎる登山道。ハイキングにもってこいです。
途中にある八俵山。特になにもありません。
途中にある八俵山。特になにもありません。
夏みたいに青々してる。
夏みたいに青々してる。
高麗山に到着。
広いですが展望はありません。
広いですが展望はありません。
すぐ下山しちゃう。
すぐ下山しちゃう。
まだ紅葉が…。
男坂を選択。
下りるのはいいけど登るのはちょっとツライ感じ。
下りるのはいいけど登るのはちょっとツライ感じ。
建物横に出ました。
建物横に出ました。
高来神社に到着。初詣がまだだったのでお参りしていきます。おみくじは吉でした。
高来神社に到着。初詣がまだだったのでお参りしていきます。おみくじは吉でした。
高来神社を出て大きい通りに出たら右へ。あとは真っ直ぐ行けば大磯駅に着きます。
高来神社を出て大きい通りに出たら右へ。あとは真っ直ぐ行けば大磯駅に着きます。
大磯駅に到着。
おしまい!

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ ソフトシェル

感想

前日に帰省から戻ってきたばかりで疲れ気味だったのですが、いい天気だったので急きょ山へ。
近場の山でストックしてあった高麗山に行ってきました。

湘南平は車でも来れるから人でいっぱいだったけど、その先の道は徒歩で来た登山客しかいないので人も少なく快適でした。
標高は低いけど海も富士山も見える。駅から徒歩でアクセス可能。気に入りました。
ただ低山なので夏に来るのは厳しそう。

もう一度来たい山が増えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
湘南平、浅間山、高麗山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら