記録ID: 790092 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

日程 2016年01月01日(金) 〜 2016年01月03日(日)
メンバー higaerisazen(CL), その他メンバー1人
天候1日 晴れ
2日 曇のち小雪一日中ガスってました。
3日 晴れ
アクセス
中尾高原口駐車場

1日目
S中尾温泉口バス停05:2905:38登山口06:31クリヤ谷渡渉地点08:34錫杖岩屋08:4612:31蜂の巣岩15:44宿泊地
2日目
宿泊地07:0608:21クリヤの頭09:10雷鳥岩13:082820m地点ガス取れる13:43笠ヶ岳13:4617:03雷鳥岩17:32クリヤの頭18:08宿泊地
3日目
宿泊地09:4812:13クリヤ谷渡渉地点12:1712:49登山口12:5012:57中尾温泉口バス停12:57ゴール地点G

登山口の雪少ないのでツボ足で行く
少し明るくなる
先行パーティ無し
クリヤ谷渡渉点
岩にヌメリが付いて滑りそう
錫杖が朝日を浴びて綺麗です
錫杖岩屋でスノーシューを着ける
穂高も見えてくる
ラッセルも段々キツくなる
蜂の巣岩
急斜面をジグザグに行く
雪崩そうな斜面をトラバース中ちょっと緊張する
下を見ると雪崩の跡が・・・
穂高が綺麗です
クリヤの頭が見えた
何とか天場を確保できました 2日朝の写真です
天候はイマイチ
今日もラッセル三昧
漸くクリヤの頭の稜線上にでる
クリヤの頭をトラバース中です
雷鳥岩、この後ガスが掛かりルーファイに苦労する
頂上近くで一瞬ガスが晴れる
この後ガスが掛かり、その上風も強くなります
アイゼンに履き替える余裕が無いのでスノーシューのままで岩場をガリガリ歩く
もう少し
頂上の祠の前この後更に風もガスも濃くなりホワイトアウト状態で下山に苦労しました
暗くなりヘッデンを点けるが殆ど見えない、kくんのGPSだよりに降りてゆく
GPSが無ければテントまで戻れたかどうか分からない
18:18分何とかテントまで戻って来れました
今回はGPSのお陰でした
3日は朝からカンカン照り暑いくらい、昨日の天気は何だったんだ・・
昨日のラッセルの跡がくっきりと残ってる
帰り際に天場を一枚
ヤブを縫って降ります。
小川に出ます
渡ります
オット危ない
1日のトレースに合流する
夏道の最初の渡渉点付近まで降りてきた
錫杖岩屋
クリヤ谷渡渉点
登山口まで無事到着

昨年は笠新道側から攻めましたが大雪に阻まれ抜戸岩までしか到達
出来ず悔しい結果になり、今年はクリヤ谷側を攻める事にしました
記録的暖冬で雪も少なく簡単にできると踏んでましたが
2日のアタック日だけ天気が悪く思ったより厳しい登山になりました。

登山口の積雪10センチ位でツボ足出行きます
クリヤ谷の渡渉も問題なし、錫杖岩屋よりスノーシューを履く
積雪40cm程度なので中途半端な雪で却って歩きにくい
1700m付近まで夏道を往く、其処から右手の広サコ尾根に向けて
広いクリヤ谷を横断するが、ヤブがひどく迷路のようで時間を無駄にする
途中で引き返し、一旦夏道に戻る、雪も少なく雪崩の心配も低いので
そのまま夏道通しクリヤの頭まで往事にするが、蜂の巣岩より上は
傾斜もきつく、雪質悪くなりここから上は無理と判断し、左手の尾根に
取り付く、ラッセルをしながらジグザグに登ってゆく
前日の新雪40cm程度表面が日差しで重くなってスノーシが重い、その上
その下硬い雪とまだ馴染んでなく、一歩踏み出す度ずるけて足を取られ何度も転びとにかく疲れる、このままでは今日中にクリヤの頭まで
届かないそこでザックをデポし、息子のkと交代で
空身でラッセルをする、この方が重いザックを
担いだままより余程楽だ、15分交代で繰り返す2時間位続けるが
時間切れになり、、天場を捜しながら行く2250mまで到達するが
適当な天場をがないので2210mまで降りて斜面を、L型に切り開き
天場を確保、我ながら上手く出来ました。

テントに入るともう暗くなる、夕焼けが綺麗です
ジフィーズと鶏ちゃんの夕食、後は明日の水を作り、ワインを飲んで
20時に就寝

1月2日
4時40分起床、ラーメンを食べ紅茶をテルモスに詰めてビバーク用具
をザックに詰め7:06 笠を目指して出発
朝は晴れていたが段々雲が出て高い山は雲の中先が心配だ
相変わらずのラッセルを続けて8:21稜線上に出る
其処からクリヤの頭を水平にトラバースコルに着く、更に雷鳥岩の下まで
トラバース、少し尾根沿いに歩き雷鳥岩着、ガスが濃くなり視界がきかない。
小休止して此処からがこのコースの難所、ほぼ夏道沿いに2500mピークを四つトラバース、40度以上の斜面を600m墜ちたら止まらない緊張する
漸く2520mノコルに出る更にガスが濃くなり風も強くなりホワイトアウト気味になる、これより悪化すれば敗退だ・・
コルから2780mの南西尾根ジャンクションまで急登が続く、右穴毛谷側へ
雪庇が張り出して踏み抜いたらお終い、慎重に歩くが空と雪稜の区別も着かず足元しか判らず空中に浮いてるような感覚です。
13:00目の前の雪庇を乗り越えるとそこがジャンクション、水平な尾根になる。
一瞬ガスが晴れて頂上が見える、2枚写真撮るとまたガスに包まれる
後は頂上岩稜を乗り越えるだけ、アイゼンに履き替える手間を惜しみ
スノーシューのままで頂上まで往く
13:43分頂上着、風も強く何も見えない写真撮ると直ぐに下山開始
下山の方がガスっているとルーファイが難しい、GPSを頼りに雷鳥岩
まで降りたら暗くなる
ヘッドランプを点けガスの中18:08分テントに戻って来れました。
11時間目一杯行動しましたが、500mlのテルモスの水分しか持って
行ってないのでぼくは、脱水症になりテントに戻っても水分しか
受け付けず夕食を食べずに寝てしまいましたが
kくんはモリモリ食べてました、若いっていいですねー