記録ID: 790098 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大船山(十倉〜大船山〜波豆川〜大磯〜十倉)

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー 39ISA
天候晴れ時々くもり
アクセス
十倉公民館前の広場に駐車させていただいた。

S十倉公民館前広場09:3210:1010:37大船山10:4711:01大舟寺跡11:34波豆川登山口11:53三田アスレチック登山口12:0912:2612:53十倉公民館前広場G
コース状況/
全体的にわかりやすい登山道で要所に案内看板あり。
ただ、十倉のため池を過ぎた場所から峠までは少し石がゴロゴロする箇所があり、大船山下の記帳所から波豆川方面は一部荒れた道となっている。
大船山下の記帳所から大船山山頂までは短いながら急登です。

三田後川上線沿いのこの看板が目印。十倉公民館前広場には車で少しだけ入っていく。
大船山。朝日が眩しい。
一つ目の農業用ため池。まだ水温が温かいせいか水蒸気が発生しています。
三つ目の農業用ため池。水面が美しい。
同じく三つ目の農業用ため池。来た道を振り返って。
杉林の植林の中を歩いていく。登山道は少し石がゴロゴロしています。
大船山下の記帳所。ここから約350Mの急登。気温も上昇し結構汗をかいた。
大船山の山頂より、羽束山と宰相ヶ岳。天気はいいが霞んでいます。
千丈寺山と北千丈寺山のような気がします。
山頂の広場
大舟寺跡
丁石道を下っていくと、右側に真新しい堰堤が出てくる。
波戸川登山口手前の猪除けの電気柵。フックを外して通ります。
波豆川登山口から大磯の三田アスレチックの登山口まではのどかな舗装道を歩きます。
三田アスレチックの登山口
十倉登山口手前に到着。手前が車止めのチェーン。その奥が猪除けの電気柵。
振り返って大船山。手軽に登れるいい里山。

by 39ISA

年末年始の運動不足解消に近くて手軽な大船山に行ってみた。
 この日は気温がぐんぐん上昇し、真冬とは思えない温かい山登りとなった。

はじめに雰囲気のいいため池三つを通過し、山に入っていく。要所で案内看板もありコースはわかりやすいが、少し石がゴロゴロするので足下を確認しながら登っていく。
 朝はさすがに少し寒かったが、特に大船山の下部の記帳所からの急登では思いっきり汗をかき、なまった体にいい運動となった。
 息をきらして到着した山頂では、天気は良かったが少し霞んでいたので、残念ながらくっきりとした遠望はきかなかったが、近くの里山群は何とか見渡せることができた。
 帰路は運動のため、往復ではなく波豆川、三田アスレチック経由で十倉に下山した。