記録ID: 790131 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳(水神登山口から三叉路経由で泉ヶ岳山頂)

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー cj3b
天候晴・曇・小雨
アクセス

S水神コース登山口08:2209:07水神09:2010:50三叉路11:0011:50泉ヶ岳12:1012:50水神12:5513:27水神コース登山口13:27ゴール地点G
コース状況/
水神分岐〜三叉路〜泉ヶ岳山頂の区間はスノーシュー使用、この区間はピンクテープの目印も多く助かりましたが視界不良時やトレース無しの場合は要注意でしょうか?いずれにしろ雪山は短時間で姿を変えますのでどなた様もご注意を!

根白石から、今日は見えてます、雪雲くるなよ〜!
あれ〜空いてる〜、昨日の元旦はにぎやかだったのに。
原因はあれだなきっと・・・仙台初売り!
もっと雪が増えたらこっちも辿ってみたい。
水神分岐
北泉コースへ進みます。
三叉路、スノーシュー付けたり、一服したりだいぶのんびりとココまで来ました、おそらくここで手ぬぐい落としてしまった!
時々青空も
山頂、風があっても寒くない、インナーグローブでも平気なのであります。
神の文字が丸見えです。小雨降ってきました、あったかいのですね
いいんだか悪いんだか。
今日も無事に、ありがとう!

by cj3b

スノーハイキングを体験して3年目、初めての雪山は泉ヶ岳、スノーハイクの楽しさを教えてもらった泉ヶ岳、今年もここから登り始めです。今まで水神からの北泉方面は積雪期にはまだ辿ったことがありませんでした、というのも毎回訪れるたびに悪天候・踏み跡消失で、素人は行くなよ!と言われてるようで進入を躊躇しておったのであります。そんで前日の元旦に登った際に水神の先と泉ヶ岳山頂から北側をチェックしたら明確な踏み跡があるある!明日歩こうか?ということで二日に行ってきました。当初北泉ヶ岳〜泉ヶ岳と思ってましたが時間制限がありましたので北泉は次回へ繰越としましたが静かでいい場所でありました。雲の動きはやや早めでときおり風もうなりをあげておりましたが視界よくこの時期としては良好、ほどよい気温、一部スノーシューも使い(せっかく担いで行ったので)静かで楽しい山歩きとなりました、たった2日間の正月休み泉ヶ岳三昧でありました!