記録ID: 790150 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

家族3人休みが合えばハイキング!「六甲山ロックガーデン」

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山makoto32, その他メンバー2人
天候晴れ。1月にしては暖かく登山中は長袖アンダー&半袖Tシャツで動いてました。
アクセス
電車車・バイク
阪急芦屋川駅前に駐車。下山した岡本駅から芦屋川駅まで一駅だけ阪急電鉄利用

コース状況/
整備された登山道です。ロックガーデンも一般コースは「危ない!」という箇所はありませんでした。
その他周辺情報芦屋川駅側にローソンあり。

個人装備 ザックカバー コンロ 燃料 ライター 食料 はし コンパス 地図 お湯 ファーストエイドキット 着替え 帽子

本日は息子の「岩登りしたい」リクエストに応えて六甲のロックガーデンへ。阪急芦屋川駅よりいざ!
舗装路を30分ほど歩いて滝の茶屋へ。ここから本格的な登山道。
高座の滝
登っていきます
岩場も結構ガシガシと登っていきます。より難しそうな岩場を選んで登ったりし、他の登山者に「チャレンジャーやなあ」と褒められていました(^O^)
鎖場も「この岩ツルツルやん」とぼやきつつ無事通過
見晴らしのいいところで小休止
分かりにくいのですが、向こうの山の岩場には多くのクライマーが登られています。あんな直角な岩場を登るとはすごい・・・
昼食はスープ、ラーメン、お寿司、パンと雑多な組み合わせ(*゜ー゜)>
めいめいが好きなものを持ってきた結果です。
風吹岩から降りるときに少し緊張・・
でも息子は「岩登り楽しい」と喜んでおりました。
風吹岩から阪急岡本駅めざして下山。途中の保久良神社で今年1年の無事をお祈り
今日も楽しいハイキングでした。お疲れ様

久しぶりの家族3人ハイキングは、小2の息子の「岩登りしたい」というリクエストに応えて六甲山のロックガーデンへ。このコース、六甲山頂に向かうメインルートですが、我が家は風吹岩を目標にし、芦屋川〜風吹岩〜岡本というコースにしました。
ロックガーデンは、一般ルートは特に危険箇所もなく、丁寧に登れば安全に通過できます。息子も全身を動かし、時にはメインルートから少し外れたコースも登りながら岩登りを楽しんでおりました。
この日は1月とは思えない程の暖かな陽気。年末年始休みの最終日を家族3人でのんびり過ごすことができました(⌒-⌒)