記録ID: 790182 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

新春山始め「陣馬山」

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
アクセス
沢井住宅前バス停横 無料観光駐車場(4台分)

Sスタート地点07:2607:33陣馬山登山口08:07一ノ尾根−上沢井分岐08:1108:47一ノ尾根−和田第二尾根分岐09:09一ノ尾根−和田尾根分岐09:28陣馬山12:2313:13栃谷尾根登山口13:1713:26栃谷13:45陣馬山登山口13:52ゴール地点G
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場に停めて、先ずはスマホに入れてあるラジオ体操で身体ほぐし。
最近できたのでしょうか。新しいトラロープで駐車区画が切ってありました。4台ほど停まれる。
陣馬山登山口にあった観光トイレがここに移動したようだ。とても綺麗なトイレだった。感謝。
日の出から30分以上経っても、この谷間には日が差さない。
しばらく集落の道を登る。舗装路だが、一軒一軒に個性があり、歴史、営みを感じる好きな道。
次第に高度を上げると、丹沢の山々が現れる。檜洞丸から丹沢山。展望に期待が高まる。
ここからいよいよ登山道。
しばらくは、杉林の尾根。広葉樹も所々混ざる。そのため明るい尾根歩き。
落ち葉の道。よく踏まれている。落ち葉はそれほど厚くない。
空が青く高い。
下の集落から尾根に上ってくる道と合流。
一ノ尾テラスというところ。テーブルとベンチあり。
下の集落からの道とまた合流。陣馬の山が親しまれてきた歴史を感じる。
生藤山が見えた。桜の季節にまた歩きたい。
ここに来て、霜柱。サクサクと踏みながら歩く。
また下の集落から合流。
山頂直下。扇山や権現山。奥には南アルプスかな。
やはり、富士山は美しい。
山々を従えて姿を見せてくれた。
午年生まれなので(?)、何故かこの像に愛着がある。
奥秩父方面の山々も美しく見えた。
さて、少し早いがお昼ご飯の準備。
今日は、キムチ鍋。
材料は、豚肉、白菜、ニンジン、椎茸、水菜。
熱々を堪能。旨い!
しめは雑炊。レトルトご飯を入れて、最後に溶き卵。フリーズドライの小ねぎも投入(目立たない…)。
これもまた熱々。旨い!
満腹後は、コーヒータイム。手挽きコーヒーをドリップ。
今年も安全に楽しく山歩きが出来ますように(願)!
年末に登った大岳山。特徴がある形だ。
山頂北面の芝生に寝転んで昼寝。ポカポカ陽気で風も無く、とても気持ちが良かった。
信玄茶屋裏からの富士山。
お別れにもう一枚。
栃谷尾根を下る。
しばらく階段、九十九折で下った後は、なだらかな道になる。
茶畑が見えて、里と丹沢の山の美しい組み合わせに足を停める。
空の青と山。太陽の光とススキの穂。どうしてこんなに懐かしい感じがするのだろう。
人の家の庭先のようなところに出て、そこから先は舗装路歩き。2kmほど舗装路なので、登りだと挫けたに違いない。下りで選択して正解。
途中、トイレ付きの休憩場があった。

2016年最初の山をどこにするか、悩んだ末に陣馬山に決定。近いこと。あまり無理なく登れること。山頂の展望がよいこと。山頂でのんびりとした時間を過せること。それらが決定要素。そして、その選択は大正解だった。昨年、三月末に陣馬山に来た時は、平日ということもあって人が少なかったが、良い天気と休みとあって山頂は大賑わいだった。それでも山頂が広く、各茶屋さんに人が散ったりして各々のんびり過すことが出来ていた様子。少し早めに着けて、富士山を正面に見ながらのんびりとキムチ鍋を食べ、コーヒーを飲んで過せた。秩父方面の山々と青空を眺めながら芝生でウトウトした時間もまた至福の時だった。山頂からは、横浜みなとみらいも見えたことがあり、日の出を待ち、夕陽を眺める場所としていつかの山行計画に採り入れたいと思った。
 陣馬山に留まって過した人も多かったが、高尾方面に向かい、初詣をする予定の人も多かったようだ。高尾は大変な人なのだろうと思った。