記録ID: 790191 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山・景信山 (シモバシラ:小さかった。ムササビ:結構大きいのね。)

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー tuchy
アクセス
薬王院の自動車祈祷殿駐車場 駐車料金:500円
祈祷料は別途3000円、5000円、10000円

S高尾599ミュージアム09:2009:38金比羅台09:3909:49リフト山上駅09:53霞台園地10:10高尾山薬王院10:1210:23高尾山10:30もみじ台10:3110:50一丁平11:21小仏峠11:2211:48景信山11:4912:39小仏峠12:4013:13一丁平13:1413:49高尾山14:17高尾山薬王院14:2114:45霞台園地14:4614:51高尾山駅14:5915:05リフト山上駅15:15金比羅台15:24高尾山・清滝駅15:27ゴール地点G

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック

毎年恒例になっている高尾山の自動車祈祷殿に祈祷をして貰いに行きました。
こちらは烏天狗ですね。祈祷を済ませから出発しました。
あれっ、こんなの出来たの!
ふ〜ん、599は高尾山の標高ですね。
山門付近のお店の看板犬。今年も愛嬌を振り撒いてました。
人多い。ザックを背負った方も結構います。
(帰りにはもっと人が多くて階段下で交通整理していました。)
高尾山頂に到着。こっちも人多い。
富士山、良く見えてました。
大室山も入れて! そのうち大室山にも行きたいな。
南アルプスも見えました。
今日の目的の2つ目はシモバシラを見ることです。
なんとか探して見つけました。でも小さいです。
このところ、割合暖か目ですからね。
見られただけ、良しとしましょう。
小仏峠からの富士山
お馴染みのタヌキにもご挨拶。このあと景信山まで行ってお昼を食べてUターンしました。
薬王院まで戻って来ました。能を踊っていました。お父さんと娘さん2人です。
おっ、健脚祈願。こんなのあったんだ!お参りしました。
今年は申年なので、猿の絵が欲しいなと。猿の画:その1
猿の画:その2
天狗焼きってここで売ってたのか。買ってみよ。
今日は、お1人様12個までと張り紙がしてありました。
かっこいい〜、温かいうちに頂きました。
TAKAO599MUSEUMに寄ってみました。猿の画:その3 (剥製です)
ムササビの骨格標本もありました。
でもって、こっちは剥製。
正面からも。結構大きいです。小さ目の座布団位あります。
自動車祈祷殿(駐車場)に戻って着ました。ご本尊は飯縄大権現(いづなだいごんげん)だそうです。

by tuchy

お正月は、高尾山の自動車祈祷殿で車の祈祷をして貰ってから高尾山に登るのがここ数年の恒例になっています。
昨年は薬王院へのお参りをパスしましたが、今年は反省して、きちんとお参りしました。

目的のもう1つは氷華:シモバシラをみる事です。いつもの南側コースでなく北側コースを行きました。(と言っても直ぐ横なのでgpsログを見ても違いは解らないと思いますが..)
なかなか見つけられませんでしたが、小仏峠付近に小さいのが少しだけありました。見られただけ良しとしましょう。

帰りは、何処で売っているのか解らなかった天狗焼きをやっと見つけてGET。最後はMUSEUMに寄ってみました。ムササビの剥製が有ったのですが結構大きくて驚きました。(リス位かなと思っていたので)
飛んでるところを見たら迫力有りそう!ナイトハイクもイイかも。