記録ID: 790210 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳 北泉ヶ岳

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
天候晴れ/曇り
アクセス

Sスタート地点10:1012:16泉ヶ岳13:17三叉路13:50北泉ヶ岳13:5914:19三叉路14:45水神14:5515:23水神コース登山口15:34ゴール地点G
コース状況/
全部雪道だが、まだ夏道しか歩けない感じ。どのコースもトレースくっきり。スノーシューを使う場所はなかった。
駐車場とアプローチの車道の凍結がやや怖い。

1年ぶりの泉ヶ岳
ヒザ川を渡り
オーエンスに帰還

by cheeze

賑やかな泉ヶ岳も昼を過ぎるとすーっと人けがなくなる。北泉のブナ帯は午後の斜光の中でひっそりと冬の影をのばしていた。真っ白な雪と青空と、身が引き締まるような冷たい空気。ささやかな喜びとともに、今年も冬の山を歩く。

穏やかに静かに、新しい年が始まった。いい一年でありますように。
皆様のご健康と安全をお祈り申し上げます。

登録日: 2010/5/4
2016/1/4 18:39
 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は本当に雪が少なくておかしな具合ですね
私の勝手な持論ですけど、シーズン前半に雪が少なくても(後半に降り続けて)結局は帳尻が合うと思ってましたが、今年はなんだか気温が高いまま推移しちゃいそうですね 、蔵王も未だに雪不足みたいです
登録日: 2014/2/23
2016/1/4 19:25
 Re: 明けましておめでとうございます。
MSFAN様、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
穏やかな年明けでしたが、やはり山に雪がないとちょっと寂しいですね。
さきほどのニュースでは来週から強い寒波の模様。
私も一年で一番楽しみなのが残雪期の山歩きですので、帳尻合わせてほしいもの
 まだ単身赴任が続きそうですか。早く宮城に戻られることをお祈り申し上げます
登録日: 2011/9/30
2016/1/5 10:37
 山始動
cheezeさん
今年もよろしくお願いします🐵
雪が少なく笹が目立ちますね

無理せず・山歩きを楽しんで行きましょう
登録日: 2014/2/23
2016/1/5 16:09
 Re: 山始動
kazikaさん、年末年始いろいろ忙しく(楽しく)過ごしましたが、ようやく山始動ですよ  こちらこそよろしくお願いいたします。
このブナ帯は例年深い雪なのですが、やはり小雪、雰囲気は今一つですね。
>無理せず・山歩きを楽しんで
まさにこれです  変わり映えしないレコですが、時々覗いてみてくださいね。そのうちお近くにお邪魔します