記録ID: 790212 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

箱根旧街道から湯坂路

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー Echigoya
アクセス

S甘酒茶屋11:5312:13畑宿12:32飛竜ノ滝12:4312:51湯坂路入口12:58鷹巣山13:09浅間山13:13城山13:23湯坂山13:45ゴール地点G

甘酒茶屋で磯辺とうぐいすと黒ゴマきなこの力餅3点セットで腹ごしらえしてスタート!
車道に併走する石段やトレイルを少し下って
ここから600mほど、ヘアピンカーブの続く車道を走る。
「箱根旧街道」と書かれたこの標識を右に入ると
滑りやすいけど風情のある石畳。
畑宿。自販機とトイレあり。階段を降りてきて、写真右の車道へ。
50mほど先の車道堤沿いの歩道を登って
ここを鋭角に折り返して写真中央奥に登っていく。
間違いやすいとガイドブックに書いてある分岐。正面の舗装路ではなく、「芦ノ湯 飛竜ノ滝」方面へ左折。
飛竜ノ滝に立ち寄ってみた。
地図に載っていない分岐。写真右上に右折する(標識には芦ノ湯と書いてある)。
ここで湯坂路に合流。写真左奥にかすかに見える標識が湯坂路入口。
鷹巣山。今日の最高地点で今日一番の青空!
浅間山。
ススキと青空。
和泉で駅伝観戦中の家族に合流。

家族6人での正月箱根旅行、短時間だけ抜け出して、甘酒茶屋から旧街道→湯坂路と走ってみた。

畑宿近辺は3つの道が入り組んでる――々馥1号(箱根新道)、△修譴蛤険Δ靴徳るバス通り、バス通りに併走したりそれをショートカットするハイキングコース。

まずは甘酒茶屋からハイキングコースでスタート。かしの木坂のヘアピンカーブにはハイキングコースがないので、600mほどバス通りを走る。写真3からまたハイキングコースに入れるけど、この区間はすべりやすい石畳なので、バス通りをそのまま写真7のポイントまで走るというのもありかも。畑宿の旧街道らしい雰囲気は味わえなくなるけど、距離は短く、アップダウンも少ない。

畑宿からは標高にして400mの登り返し。昨年11月に箱根外輪山を一周した時は、40キロ以上走ったあとのこの登り返しに耐えられそうもなくて別なルートを採ったけど、今日は脚に余裕があるのでガンガン登る。

湯坂路はなだらかで走りやすい。桜の季節に人が少なければ最高のお花見ランができそう。(絶対人多いだろうけど・・・)

平均心拍数は131、ランタイムは標準歩行時間の46%。