記録ID: 790223 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー satobo
アクセス
【往路・復路とも】 JR野洲
  ※バス便があるようだが、本数が少ないので使えない。登山口まで約2.5k。使うのなら御上神社バス停。駐車場は参拝者用がある。駅前にコインパークあり。

SJR野洲駅10:3511:25表登山口11:40割岩12:05三上山12:3513:22裏登山口13:54ファストフード店14:1514:30JR野洲駅G
コース状況/
最近整備されて迷うことはないが、急登が多い。三上山には健脚向きの表登山道、一般向きの裏登山道がある。その他妙光寺山等までの縦走路もかなり整備されている。
その他周辺情報野洲駅近くに食堂、コンビニ、ファストフードの店多数あり。
温泉は守山駅近くに温泉あり。

スタートは野洲駅
途中三上山が見えた。
住宅の横が表道登山口。
扉を開けて登山開始です。
階段道が続きます。
途中、休憩によい広場がありました。
ちょっと割岩に寄り道です。
その後も急登が続きます。
見晴しのいい場所に出ました。山頂も近いです。
下山はここから、裏登山道を使いました。
最初は急な下り坂ですが…。すぐに歩きやすい道があります。
もう一度振り返りました。
山行後、竹田駅近くの力の湯に寄りました。

by satobo

毎年初山歩きは『ふるさとの富士』今年はほぼ25年ぶりに三上山に登った。その時に登った時のイメージとは違い、立派な登山道が整備され、急坂のところには金属製の手すりが設けれてていた。一般向きの裏登山道、健脚向きの表登山道があるが、自分たちは表登山道から登り、裏登山道に下るコースをとった。ぽかぽかした春を思わせる陽気、歩いていたら暑くなり、途中で上着を脱いだ。表登山道は階段道が多く、大きな岩も露出した場所も多く、結構タフだ。山頂近くになると直登コースとまわり道コースに分かれ、直登コースは手を使わないと登れない。でも、時間的には短く、小1時間で山頂。山頂は樹木で覆われ、展望がないので少し降りたところで弁当を開いた。そこからは近江が見渡せる。
 下山は表登山道、鳥居をくぐり最初は急な道を下るが、すぐにおだやかな巻き道に変わる。深く樹木に覆われた道をのんびりと歩く。ほどなく神社の駐車場が見え、登山口だ。国道8号線を歩き、途中のファーストフード店でコーヒータイムをとった。