記録ID: 790254 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

五葉山〜恒例新年登山_2016/1/2-3

日程 2016年01月02日(土) 〜 2016年01月03日(日)
メンバー tara-pikarin_mon, その他メンバー1人
アクセス
※赤坂峠は1/4の12時をもって冬季通行止めに入ります

1日目
S赤坂峠10:5511:42畳石11:4612:46石楠花荘
2日目
石楠花荘08:2508:36五葉山08:3808:42日枝神社08:48石楠花荘08:5509:34畳石09:4110:12赤坂峠G
コース状況/
※雪が少なく、ツボ足のままでした。
その他周辺情報※下山後は五葉温泉!10時オープンなので、早く下山すると入れないことも…

雪がない赤坂峠
良いペースであっという間に畳石
雪に埋もれてません
霧氷もなくイイ撮影ポイントないまましゃくなげ荘に到着!風が強くガスガスだったので登頂は翌日に!当然宴会♪
ここから2日目!夕方から朝まですごい風が吹いたのでしゃくなげも凍えました!
霧氷もつきました!
凄い風だったもんね!
日枝神社
お参りです
キレイだね
山頂方面はガスガス
無事登頂!風は強かったです!
三角点を入れて記念撮影!
霧氷〜
青空だったらもっとキレイなのに…
ガスガスだねえ
定番!
下山します!
また来るね!
黒岩は見えないが、今出山が見えた〜
う〜ん、写真では難しい…
無事下山!
駐車場はこんな感じ

by tara-

恒例の五葉山新年登山!
今までで一番少ない3人で出かけてきました。
雪が少なく、あっという間にしゃうくなげ荘に到着。
ただカスガスで風も強いので登頂は翌日に持ち越し〜
コーヒータイムを経て、宴会突入へ!
今年も栗原市の3人組と一緒になりました!
夜はスゴイ強風が吹き荒れました!
そのおかげで翌朝は霧氷を見ることができました。
風は強かったですが体感温度はそんなに寒くなかったです。
3週連続で土日に業務が入ってるので、次の山行はいつになることやら…

2016/1/4 12:34
 しゃくなげ荘
栗原のじいさん3人組の一人です。今年もtaraさん組がきっと登っていると思っていました。taraさんが所属する山岳会様とお会いするのは3年連続ですが、1回目の時は畳石で休んでいると、ものすごい迫力の集団が登って来たのに圧倒されたものでした。又この先、深雪のところ黙々とラッセルしながら山頂を目指す後ろ姿に感動したものです。我々は山頂を目指すレベルもなく、さっさと畳石から退散でした。後で調べてみるとtaraさんが所属する山岳会だと知りました。今回の正月登山は大沢の林道から入ろうと11月に下見登山を行いました。その時は快晴に恵まれ、大沢口からは沢を左手に見ながら大沢小屋に進み鳥居をくぐり「どんぐりの実」が散らばる明るい樹木の中でした。畳石でお会いしました釜石の登山者の方からは「楢ノ木平」から入るコースは樹木がとても素晴らしいと教えてもらいました。五葉山登山をしてみていつも思うことですが「しゃくなげ荘」は登山者ならではの「よりどころ」です。今年もtaraさんグループにお世話になりました。山荘を管理している山岳会の皆様に感謝です。
登録日: 2011/11/29
2016/1/4 20:15
 Re: しゃくなげ荘
oyaziさん、こんばんは
しゃくなげ荘は、確かに「よりどころ」ですね!
この小屋があるから、遠くからでも五葉山に出かけたくなるんですよね!
ここ数年、複数の登山口がある山にハマり、同じ山に出かけたりしています。
五葉も複数の登山口があってとても魅力的な山です。
樽ノ木平じゃなくて楢ノ木平もいいですが、自分は黒岩を絡めたルートをお勧めしますよ!
最後にしゃくなげ荘を管理している皆さんに「ありがとう」です♪
2016/1/5 10:37
 Re[2]: しゃくなげ荘
taraさんおはようございます。マチガイデシタネ。樽ノ木平でなく楢ノ木平でしたね。
今年は以前から気になっていた登山口桧山(黒岩)口から「おすすめ」の黒岩を含めたルートを歩きたいですね。今やっと思い出しました。バリコさんに出ている「山歩きの雑記帳」の発行人「佐藤 要」さんでしたね。
登録日: 2011/11/29
2016/1/7 12:32
 Re[3]: しゃくなげ荘
黒岩は、桧山コースはもちろんですが、大沢コースからの周回もお勧めですよ!
日帰りもできますので、是非どうぞ〜
2016/1/11 9:09
 Re[4]: しゃくなげ荘
ご紹介いただきありがとうございます。花の見ごろの時でも大沢コースからの周回で黒岩に行きたいですね。